スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

農家の正月体験!

1月11日(日) ちょっと遅ればせながら・・・憧れの(?)”農家の正月”を体験させてもらいに、「大豆フルコース」でおなじみ=当別『フレンドリーファーム』へお邪魔した。

正月は賑やかな方がいいということで仲間を募って5人+佐藤オーナー夫妻という人員で、思いつく限りのことを試すことにした。

こちらのリクエストは・・・

 ◆餅つき ⇒ 1回戦:ノーマル
          2回戦:豆腐入り

 ◆あん餅、生豆からつくる青豆きな粉餅づくり

 ◆佐藤家伝統のおせちを学ぶ

 ◆凍れ餅と凍み豆腐焼き

 ◆正しい農家の正月スタイルで頂く正月料理
   はんてん着て餅、雑煮、おせち、みかんを食べる!

  ◆余興、正月祝いの踊り鑑賞

というかなり我がままな内容。佐藤オーナーはどう応えてくれるか!


到着するやいなや、”うま煮作り”チームと”昆布巻き作り”チームに分かれて作業開始。

今や手作りする家も少ないのではないかと思われる”昆布巻き作り”には、男2人組が立候補して取り掛かる。
       農家の正月体験・昆布巻き1 農家の正月体験・昆布巻き2
ちょっと変り種で、巻くのはニシンではなく鮭。思い思いの形で巻いていく。「かんぴょうはリボン結びじゃなくていいんだよね?」などという興味深い会話が耳に入る。。。
       農家の正月体験・昆布巻き3 農家の正月体験・昆布巻き4
こちらの骨接ぎのような入念な巻き方は、建設業界の方の流儀。名づけて”建設巻き”。巻き方に人柄が表れるのは目にしているが、職業柄が出る現象は初めてだ。かんぴょうが多くておいしいかも。

続いて忙しく”餅つき”に移る。もち米を蒸して臼へと・・・ もち米を蒸す時は中央を窪ませるのが、均等な固さに仕上がるコツとのこと。
       農家の正月体験・餅つき1 農家の正月体験・餅つき3
そしてあの美しき二人の息の合った作業が始まる。佐藤オーナー夫妻の手本がこちら。間一髪の瞬間!
       農家の正月体験・餅つき2 農家の正月体験・餅つき4
佐藤夫妻に続き、夫婦、ペアの相性が試される儀式を各々潜り抜け、搗きあがった餅を全員の共同作業で”あん餅””豆餅”+αにする。
       農家の正月体験・餅つき5 農家の正月体験・餅つき6
豆餅に入れる黒豆は、出来立て当初は”固い!”くらいが佐藤家流。しばらく置いて水分を吸った後程よい固さに仕上がるそうだ。餅の丸め方にも個性が出て、共同作業は楽しい。

そして+αの餅がこちら(右)。豆腐を練りこんだ餅。今回佐藤さんを拝み倒して実現に至った。
初め餅と豆腐が臼上で上手く混ざるか心配だったが、なじみ出すと餅の表情が一変。ねばりとトローッとしたやわらかさが現れた。
       農家の正月体験・餅つき7 農家の正月体験・餅つき8 豆腐入りきな粉餅づくり
今回はこの”豆腐入り餅”をきな粉で頂くことに。そして”きな粉”も手作りして見た。
       農家の正月体験・手作りきな粉 農家の正月体験・豆腐入りきな粉餅
フライパンで30分ほど炒った青大豆をミルで砕く。市販のものより粗目の仕上がりだが、かえって口に入れたときの香りと味を強く感じるよう。この単純な作業がバカにできない!驚くほど市販と手作りの差を見せつけられた。豆腐入り餅のやわらかさとあいまって、”きな粉餅”は人気ナンバーワンだった。

自分で丸めたあん餅もできたてホヤホヤを頬張り、ちょっと一息・・・と思いきや、「ゆっくりしてるヒマはないよー」と佐藤さんに急き立てられ、再び作業へ。
       農家の正月体験・炭火で焼餅1 農家の正月体験・炭火で焼餅2
今度は雑煮に入れる”焼き餅”の準備。火鉢に墨火をおこし、凍った餅を網で焼く。昔は年末に搗いた餅を表の天然冷凍庫に吊るしておいて、正月に焼餅にして食べたとのこと。なるほどいい具合に焼けてきた。
       農家の正月体験・雑煮 農家の正月体験・うま煮盛り付け
さあ、最終段階に入ってきた。焼き餅を椀に入れて”雑煮”の仕上げ。それに佐藤家では正月料理の1つという茶碗蒸し。今日は”豆乳茶碗蒸し”を試すことにした。もちろん豆乳は自家製だ。
       農家の正月体験・豆乳茶碗蒸し 農家の正月体験・きんとん
初めて口にした”豆乳茶碗蒸し”は、味に深みがあって、佐藤さんも「これは売り物になる!」と自画自賛。おいしい豆乳が手に入ってら家でも復習したいところだ。

その他、形にこだわらない”栗きんとん”に・・・
       農家の正月体験・花豆 農家の正月体験・うま煮他
存在感たっぷりな”花豆”、そして”うま煮””昆布巻き”も並べられた。”ヤーコンのうま煮”という初めて口にするものもあり、これがまたさっぱりとしていておいしい!
       農家の正月体験・試食 農家の正月体験・玉木さん 
気を緩めることなくここまで、何とか5人で13:30頃には試食に至った。

さらに今回はスペシャルゲストに、当別町で祭りなどの伝統舞踊をボランティアで教えたり、披露している玉木さんに、お目出度い踊りを舞っていただき、鑑賞しながらの贅沢な試食会となった。
       農家の正月体験・玉木さん踊り1 農家の正月体験・玉木さん踊り2 
最後は餅や正月料理の数々の詰め合わせを作成し”おみや”に。実に忙しかったが楽しかった。

来年は新たな体験メニューに加えたいと考えている・・・

2009.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。