

--.--.-- | | スポンサー広告

新春のベビーリーフ

1月8日(木) 今年の畑訪問は江別の『宮本農園』でスタートを切った!

今年は冬の間ハウスを2重にして通年収穫を目指したベビーリーフの母=宮本恵美子さんだったが、11月末の強力な霜でダメージを受け、一時断念。ハウスをたたむことも考えていた。

しかし思いの他雪の量が少ないためそのままにしていたところ・・・

白い雪の世界から一歩ハウスに入ると、目に飛び込んできた若々しいグリーン!

「雑草だらけだけどね!」

と宮本さんは言うものの、一面緑の絨毯を見ただけで、そこは楽園のように映る。
       2009_01江別『宮本農園』ベビーリーフのハウス 2009_01江別『宮本農園』ルッコラ


中でも元気なのがルッコラ。ハコベと仲良く地にはびこっている。
       2009_01江別『宮本農園』水菜 2009_01江別『宮本農園』ワサビ菜
そして最も栄華を極めているのが水菜。いかにも強そうなワサビ菜。
       2009_01江別『宮本農園』サラダバーネット 2009_01江別『宮本農園』チャービル
ちょっと繊細そうで意外な底力を見せたのがサラダバーネットとチャービルだ。

その他、ビートやケールも健在。最も寒さに弱かったのはレタス類。
やはり洗練された野菜よりも、”ハーブ”すなわち雑草たちの方が強い。

今年はそんなハーブの生き方に習いながらの1年にしようか・・・
(とりあえず、暖房オフで省エネ?)

2009.01.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

これだけ元気なら、七草粥の材料も調達できそうですね♪

あったかそう。

2009-01-09 金 23:10:36 | URL | みどり #- [ 編集]

みどりさま

いや~、あったかくないんですよ。

人間には耐えられる温度ではありません。
でも彼ら(植物)は青々としているのです。
見習いたいですね。

2009-01-10 土 11:57:17 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


