

--.--.-- | | スポンサー広告

フランス野菜~蕎麦脱穀まで・・・

9月25日(月) この日も江別八幡の植村農場に収穫手伝いで訪れた。そして気になっていたフランス野菜の様子を見に行った。
フランス野菜のお話はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#comment2

植村農場フランスブロッコリー↓ 植村農場フランスキャベツ↓
20060929162436.jpg 20060929173345.jpg


「ホラ、もう中心が少しまかさってるよ。」

植村さんの指先を見ると、わ、ホントだ! 真ん中が軽く巻き始めている。これは期待できるかも・・・

植村農場を後に、次に向かったのは小林牧場。今日はブラックベリーを摘みにくるよう、小林ヨシ子さんから指令があった。

牧場に着くと、何故かヨシ子さんが蕎麦の脱穀中
20060929162555.jpg 20060929162608.jpg

「今はみんな機械でやるんだよ。手作業で脱穀なんて、私くらいだぁ~。」

今日は札幌の女性農業者グループ「ACネットワークグループ」メンバーも一緒に手作業。何と素晴らしいチームワーク!
20060929162624.jpg


蕎麦刈り取り後の乾燥状態↓         蕎麦の赤ちゃん↓
20060929162712.jpg 20060929162723.jpg


「これが蕎麦の赤ちゃん。勝手に穂から種がこぼれて生えて来たんだよ。もう少ししたら摘んでね、おひたしにすると美味しいんだ。」

”蕎麦はムダなく2度おいしい”ってことか・・・

ブラックベリーもちゃんと収穫しましたよ!
20060929162538.jpg


つち、はじめてブラックベリーなるものに対面。その香りに驚き!
「なんていうか・・・ブランデーのような~ うわっ酔いそう。。。」

芳香な香りに味への期待が・・・「ん? 甘くない!?」
香りと味のギャップ・・・世の中甘くないね。

ところで小林牧場のフランス野菜はどうなっているだろうか?
20060929162501.jpg 20060929162514.jpg


おう、こっちも大きくなっている!

「もうここまで大きくなったら、もういじけないからね。強いよぉ~。」

ヨシ子さん、子ども育ててるみたいだ!

まるごと江別グルメ会の各畑に根を張って、フランス野菜がすくすく育ってる。楽しみだ~!

2006.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


