

--.--.-- | | スポンサー広告

パリのマルシェで見た野菜の芸術

さてさて、大分期間が開きましたが、フランス視察報告も最終ラウンド。
10月16日にローヌ=アルプ地方へ入り、帰国前日の10月22日、ついに山岳地帯から花の都=パリへと出た。

パリでの最大のミッションは前パリ・ソルボンヌ大学総長=ジャン・ロベール・ピット氏と奥様でエッセイストの戸塚真弓さんとの会食”だったのだが・・・何だか主催者側のアポイントに手違いがあったのか、遭えなくキャンセル。個人的には今回の渡仏の最大目的だっただけに意気消沈した。

とは言え、半日と短いパリ滞在を楽しまない手はない。つちがこの限られた時間を充てたのは”マルシェ巡り”。巡るほどは時間がないので実質1箇所だが、充分見応えあった。

パリ市内には70とも80とも言われるマルシェがあるそうだが、向かった先は滞在ホテルから程近い「テルヌ市場」付近のマルシェ。
                   パリ・テルヌ市場付近マルシェ1
この辺りは観光エリアから大きく外れているため、パリ市民の生活臭に溢れている。市場が開く朝10時に飛び込むと、まだ開店準備中の店あり、すでに客の呼び込みを行う店あり様々。真っ先に目に飛び込んできたのは秋の味覚、キノコ。


       パリ・テルヌ市場付近マルシェ・きのこ パリ・テルヌ市場付近マルシェ・ジロール
左はセップだろうか。イタリアではポルチーニ(日本ではやまどり茸?)と言われるキノコ。こちらの陳列、よ~く見ると、人工芝のようなシートに落ち葉や丸太(に見せかけたもの)などが置かれ、そこにセップがニョキニョキ・・・と森の演出である。凝ってるぅ~。右のジロール(あんず茸)はてんこ盛りにされ通路の中央で客寄せに精を出している。どちらもフランスではポプラーなキノコとか。

そして素晴らしかったのが野菜・果物の陳列だ。
     パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜横 パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜ラディッシュ・エシャロット
マルシェの品物は包装なしのむき出しが基本。そしてディスプレーは縦空間を利用した立体構造だ!
さらに色のコーディネートが配慮されている。
       パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜インゲン パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜ミニトマト
なんか崩すのもったいな~い! こちらはインゲンとミニトマトの放射陳列。何故かこちらのトマト房生りで売られていることが多い。
       パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜ラディッシュ パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜ズッキーニ
こちらはラディッシュの花束。ニンジンやエシャロットも束になっている。カゴや籐椅子をひっくり返したようなもの、小道具を上手く使ってともかく立体的に飾っている。ズッキーニが入っているのはCDラックなのだろうか?
       パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜オレンジ パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜りんご
こちらは果物屋さん。もう本当に手に取るのに気がひける。写真ではわかりにくいが、ブドウやバナナは上からぶる下がっていたりして、木に生っているように演出されている。色のバランスも素晴らしい。これって準備するのタイヘンそう。
       パリ・テルヌ市場付近マルシェ・野菜果物屋さん パリ・凱旋門
こちらがその演出家=果物屋さん。我々が絶賛すると、彼曰く「まだまだ地味な方だよ。土日はもっとスゴイんだから!」。スゴイってどんな風に???

日本の直売所でこれをやったらものすごくエキセントリック!おそらく毎回の演出を見に訪れる人が出るだろう。ただ売るだけでなく、買う人の心を豊にしてくれる陳列。それ自体がサービス、付加価値だ!

ローヌ=アルプ地方の農村景観でも見られた美的センスが、パリの日常生活風景にも生きていた。
きっとこの国の美意識は生活習慣の中に刷り込まれているのだろう。

次回は大まとめで最終回・・・予定。

2008.12.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

ポ、ポ、ポルチーニとジ、ジ、ジロールがこんなに沢山???!
気絶しそうです・・・・。
食べたい!!

2008-12-07 日 15:10:02 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちか様

私も生ポルチーニのてんこ盛りは初めて見ましたよ!

ホント、羨ましいです。。。

2008-12-07 日 23:02:48 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


