

--.--.-- | | スポンサー広告

石狩管内女性農業者フォーラムに圧倒される!

しばらくぶりのブログです。というのも・・・あるイベントでパワーを吸い取られてしまったのです。。。

そのイベントとは、「石狩管内女性農業者フォーラム」。12月2日(火)に行われたこの大集会に光栄にも招かれたのだ!

この催しは平成17年から毎年行われており、主催はズバリ「石狩管内女性農業者ネットワーク”グググのグ”」と、思わず腹筋に力が入りそうな迫力のグループ。
自分達の作る農産物を地域の人達に知ってもらい、共に豊かな農村を守っていこうを立ち上がった、凛々しき女性農業者の集まりだ。フォーラムには消費者団体も参加している。

内容は農家ならではの自家農産物を使った調理実習、会食と交流、講演会と盛りだくさんだ。
まずはパワー全開の調理実習。100人近い参加者が各々の持ち場で一斉に作業に取り掛かる様は、まるで大演舞会を見ているよう。
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・会場 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・調理実習 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・いももち1


一大イベントは「餅つき器で作るスキムミルク入りいももち」の実習。
人だかりの合間から聞こえる説明では、餅つき器で作ることによってアツアツのじゃがいもをより早く潰せて、やわらかく食感のよい餅にできることと、スキムミルクを入れることで格段に風味が上がるとのことだ。”いももち班”があれよあれよと作業を進める中、割り込んで写真を撮るのに四苦八苦した。
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・いももち2 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・いももち3 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・いももち5
これを本日は”ホットケーキミックスの衣揚げ””素揚げ””焼き”の3種で味わうというメニューだ。
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・衣揚げいももち 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・素揚げいももち 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・焼きいももち
どれも甲乙つけがたく美味しい。講師の言葉通り本当に餅のようにやわらかく食感がよい。

その他漬け物や白米の食べ比べを含め、40種以上の農家創作料理がズラッリ並べられ、いざ会食+交流会が始まった。そのほんの一部を写真でご紹介。
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・漬け物 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・地竹と季節野菜のミネストローネスープ 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・大豆入りみそ蒸しぱん
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・大根餅のあんかけ 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・大根生クリーム煮 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・古代米の五目寿司
   平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・玄米deリゾット 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・ブロッコリーとモッツァレラのパイ 平成20年度石狩管内女性農業者フォーラム・キャベツのキッシュ
個人的には「大根生クリーム煮」が最もヒット!作り方不明。しかし大根がキャラメルのような風味で甘い! すごいアイディアメニューだ。

この総勢100名による”自産自消”大会食の凄さは、殆ど完食してしまうこと。どんなバイキングもこれには太刀打ちできない。やっぱり自然に体が求めているのは家庭の味なんだなーと再認識する。

楽しい会食の後はミニ講演会。皆さんお腹も張ってお休みモード。だがつちは緊張の最中だった。なぜならばどういう訳か自ら演台に立って講演しなければならない羽目に合ったからだ。標題はそのまま「素人が始めた農村ツーリズム~笑いと涙の実話」。自分の少ない経験の中から感じたままをお話した。
お役に立てたかはわからないが、逆に勉強になりました!

あ~疲れた! しかし「石狩管内女性農業者ネットワーク”グググのグ”」、本当に北海道が誇れる団体だと思う。一度は吸い取られたパワーだが、終了後はそれ以上に充電されて帰ってきた!


フォーラムの様子は”グググのグ”会長=中村由美子さんのブログ、「女性農業者ほっかいどう」でも紹介されています!

2008.12.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

食いしん坊ミーヤンです♪

豆乳風呂モデルのミーヤンですv-221女性農業者フォーラムお疲れ様でした♪
究極の地産地消バイキングに大満足でしたね!フレンドリーファームの大豆フルコースは本当に素晴らしいですよね♪ミーヤンも大感動した一人ですv-219
またお会いできる日を楽しみにしていますv-238

2008-12-11 木 00:14:17 | URL | ミーヤン #- [ 編集]

ミーヤンさま

突然写真出しちゃってすみませんでした!

モデル推奨の「大豆フルコース」・・・嬉しいです。

私も食いしん坊の一員ですので、またいい匂いのするところでお会いすると思います。

よろしくお願いしま~す!

2008-12-11 木 15:25:26 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


