スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

江別『小林珈琲店』の「美味しいコーヒーの淹れ方教室」

8月に江別フレンチ『シェ・キノ』、イタリアン『木の家』主催の「外輪船サマーフェスティバル2008」で、美味しいコーヒーのサービスをしてくれた『小林珈琲店』さん。
                 外輪船サマーフェスティバル2008・ビアホール小林珈琲2               
3列に並ぶ布ドリップに小林さんの手からお湯が注がれると、次々と魔法のようにクリーミーな泡と香りが立ち上って、見ていて飽きなかった。と言うか、自然にコーヒーが飲みたくなった。この日大人数のイベントだったにも関わらず、1杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーは大人気だった。

9月19日(金) この『小林珈琲店』に初来店を遂げた。
                 
ポスフールの近くの静かな静かな住宅地に、レンガ造りの可愛らしい建物を発見。「豆」の文字がしっくり馴染んでいる。
       江別『小林珈琲店」外観 江別『小林珈琲店」店内


店内はとても落ち着いた雰囲気。禁煙ではないと聞いていたので、もしやモウモウと煙が・・・と危惧していたが、窓からさわやかな風が通る店内で、マダムたちがおしゃべりに興じながら豊かな時間を過ごしていた。

あらかじめ”手づくりシフォンケーキがある”と聞いていたので、迷わず「シフォンセット」を注文。飲みもののコーヒーは3種類からチョイスできるのが嬉しい。ヨーロピアンブレンドを選んだ。
       江別『小林珈琲店」ヨーロピアンブレンド 江別『小林珈琲店」シフォンセット
あの時と同じく、布ドリップで丁寧に淹れられたコーヒーだ。ヨーロピアンブレンドは深煎りでコクがあると書かれていたが、口に入れると意外にも最初に感じるのは苦味ではなく、水のまろやかな甘み。それから深いコーヒーの味わいが来る。しっかりしたコクを感じるのに1口毎にさらっと飲めて、舌にへばりつかない。

シフォンケーキは大きさにびっくり。「今日はいつもより小さいです。」とマダム。しかもフルーツやヨーグルト、自家製コーヒーゼリーが添えられていて、様々に食べ合わせられる。塩味のポテトチップスが、時折甘くなった口直しにピッタリ。
       江別『小林珈琲店」焙煎室 江別『小林珈琲店」挽き売り
小林さんはもともとコーヒーの輸入商社で買い付けなどの仕事に携わってきたそうだ。昨年独立してこの店をオープン。「挽き売りが主体で、喫茶はおまけだったんだけど、何だかこっちが主になってきちゃった。」と笑う小林夫妻は、実に快活でおしゃべりが楽しい!

午前中は焙煎室の脇の特等席から作業風景を見ることができる。「その時は煙と匂いがモウモウと立ち込めてますよ。時間によって色んな雰囲気を楽しめる店です。」とまた軽いジョークを飛ばす。

月1~2回は、店内でミニライブも行っている。そして少人数のサロンに出張し「コーヒー教室」などもやってくれるそうだ。さし当たって急だが明後日=22日、店舗近くで記念すべき第1回の教室が開かれる。

「うちは細々とやってますけれど、そういうゴミみたいなのがいっぱい集まったら、いつの間にか立派に存在感が出ますよ。」

と小林さん。多方面の活動とジョイントして楽しいことをやっていきたいと力強い抱負を語ってくれた。
またまたこれからの江別が楽しみだ!


「豆工房 小林珈琲店」http://www.mall-one.info/mamekoubou/

野幌町17-5  TEL 011-398-6656
am10:00~pm8:00(冬季pm6:00) 月曜定休


小林茂夫氏の「美味しいコーヒーの淹れ方教室」

日  時 : 9月22日(月) 14:00~
場  所 : 野幌町26-13 野幌メディカルビル1階 ライフサロン野幌店  
       TEL 011-380-5800
材料費 : 500円


<小林珈琲店のミニライブ情報>

日  時 : 10月11日(土) 19:00開場 19:30開演 20:30終了予定
場  所 : 豆工房 小林珈琲店内
会  費 : 1,500円(ケーキセット、コーヒー飲み放題付き!)
内  容 : 若手3人グループによるフォークライブ

2008.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

小林さん、すっかり大ファンです♪
旦那とまったりしに行ってマス。

教室も行きたかったんだけど、
平日の昼じゃなぁ。。。涙
平日の夜の教室あったら、絶対通うのに~!

ライブもあるんですね。
チェックしときまーす^^

2008-09-21 日 10:03:50 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありさ様

すっかり常連さんでしたか!!
確かにまったりできる場所ですよね。

小林さんにコーヒーの淹れ方をレクチャーしてもらったら、我が家のコーヒーがすっかり美味しくなりました。教え上手です!

ライブも楽しみですね。。。

2008-09-21 日 22:16:26 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


