

--.--.-- | | スポンサー広告

まるごと江別グルメ会9月料理教室

9月19日(火) 毎月恒例のまるごと江別グルメ会料理教室が野幌公民館で行われた。
20060924200925.jpg


今月のメニュー!
1.人参たっぷり美人すし
2.鮭のソテー
3.なすのごまびたし
4.ブロッコリーのかきたま汁
5.生クリーム入りパウンドケーキ

20060924201030.jpg 20060924201037.jpg


今日の講師は↓↓
20060924200948.jpg 20060924201008.jpg

自然療法を馴染みのメニューにアレンジする伝道師、笹森弘子さん(右)と和洋問わずお菓子のスペシャリスト、岡田美代子さん(左)のお二人。今日も和やかにスタート!


まずは岡田さんのスペシャリテ、パウンドケーキのデモンストレーション

「生クリーム入り」岡田流。そのは・・・?

失敗しないで誰でもできるの。パウンドケーキって卵とバターが分離しやすいでしょ、生クリーム入れるとそれがないの。」

なるほど、なんていう心遣い。つちにもできるのか!?

まずメレンゲ。ここでポイント1「メレンゲは泡だて器で持ち上げた時ツノが倒れない程度。余りピンとツノを立てない。」これがふんわり+しっとり感の鍵を握っている!
20060924201057.jpg

砂糖を入れる。
20060924201109.jpg

ここで生クリームを入れる。
20060924201121.jpg

粉を振るいながら入れる。ここでポイント2「粉を入れたらさっくり混ぜる。」飽くまで”さっくり”。ここで混ぜすぎると膨らまないモッタリしたケーキになってしまう。
20060924201134.jpg 20060924201154.jpg

型にバターを塗り、粉を振っておく。
20060924201206.jpg 20060924201220.jpg

生地を型に流しいれ、空気抜きをする。
20060924201239.jpg 20060924201309.jpg

160度のオーブンで40分。最後にポイント3「焼きあがったらすぐに型から出し、網の上で冷ます。」これもふんわり感を保つためのポイント! おお、ざっくりと割れ目が!これで完璧!!
20060924201520.jpg 20060924201321.jpg


一方、他のメニューも着々と準備が進められていた。こちらは鮭のソテー。表面をパリッと焼くのがコツ。
20060924201346.jpg 20060924201356.jpg


ブロッコリーのかきたま汁はブロッコリーをくったりするまで煮ることで甘味を出すのがポイント。しゃっきり茹ででは出ないブロッコリーのもう1つの味だ。

ここで笹森さんからの提案...
「この時期のトマトはあまりおいしくないですから、今日はちょっと工夫してみましょう。輪切りにして塩こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンでちょっと焼いてみます。」
20060924201433.jpg 20060924201416.jpg

なるほど、トマトもちょっと焼くと味が濃縮されておいしい!

20060924201614.jpg 20060924201606.jpg


そろそろ今日のラインナップが揃ったようだ。

なすのごまびたし↓              ブロッコリーのかきたま汁↓
20060924201724.jpg 20060924201711.jpg

鮭のソテー↓                  人参たっぷり美人すし↓
20060924201808.jpg 20060924201833.jpg

生クリーム入りパウンドケーキ↓
20060924201750.jpg


ところで笹森さん「人参たっぷり美人すし」の意味は・・・?

「私が病気だった時、自然療法で勧められた野菜が人参だったの。人参はいいのよ。肌がキレイになるの。みんな人参いっぱい食べて美人になりましょう!」

病気だったとは思えない笹森さんの肌のツヤ! これは説得力ありだ。


っという間の2時間。今日も江別の野菜たっぷり。「まるごと江別」を満喫できたな。笹森さん、岡田さん、ありがとうございました!

2006.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


