

--.--.-- | | スポンサー広告

『ラ・サンテ』夏限定~野菜を楽しむコース~江別野菜の底力!~3話~

さて、前回に引き続き江別野菜を使った『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」はいよいよクライマックスへ。

「アワビのエッセンスで煮含めたインカのめざめと黒キャベツと白茄子のラグー」
メニューの中にこれを見つけた時、鼓動が一際高まった! インカと白茄子は『伊藤農園』、黒キャベツは『鶴見農園』と、全て江別野菜だからだ。しかもこの組み合わせ!一体どんな一皿に仕上がって登場するのだろうか???

現れたその姿は本当に地味な姿。3野菜が白い皿に静かに横たわっている。しかしどれも艶々と宝石のように輝いていた。

アワビの旨味をたらふく吸い込んでプックリふくらんだ白茄子と、しっとりホックリのインカの好対照の食感。あのゴワゴワとして苦味の強いクセ者の黒キャベツまで、すっかりしなやかに深いあじわいになって、この2つを包み込んでいる。

黒キャベツはよくホロホロ鳥と一緒に調理されるらしく鶏のスープと好相性のようだが、繊細な白ナスを引き立たせるために高橋シェフが選んだのはアワビの出汁。異なる3種の野菜をこのエキスでまとめ上げるのに、途中で何度も休ませながら正味1時間もじっくり煮含めているそうだ。それにしてもこの味付けといい3つの野菜の組み合わせといい、一体どうしたらこんなイマジネーションが働くのだろうとつくづく思う。料理は芸術だなーと実感する瞬間である。

そして「この野菜を楽しむコースのメインです。」と高橋シェフが宣言する主役の一皿がこちら。
       『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・アワビのエッセンスで煮含めたインカのめざめと黒キャベツと白茄子のラグー 『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・ジャンボピメントのロースト


「一体何?」と言いたい写真だが、あえて謎めく画像にしてみた。

ジャンボピメントのロースト」
メインはこの江別『鶴見農園』のピメント一本勝負である。

高橋シェフからの野菜の注文リストに「ジャンボピメント」とあったのを見て、”ジャンボ”という名称はいつどこで付いたのだろうと思っていたが、なるほどこのメニュー名から来ていたのだ。
どれくらい大きいの~どんな味なの~といった説明は興ざめ。何はともあれ「食べてみよ!」という一品だ。そのインパクトはジャンボ!
      『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・ズワイガニと帆立貝のフランス風オムライス 『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・羊のアラブ風肉団子のカレー
最後にお米料理ということで、「ズワイガニと帆立貝のフランス風オムライス」「羊のアラブ風肉団子のカレー」を選べる。

どちらも家庭的な味わいで、今まで野菜1つ1つに精神を研ぎ澄まして集中してきた緊張感が一気にほぐれる。

そしてデザートはいくつかのメニューの中から好きなものをチョイスできる。写真は「エスプレッソのロールケーキとバナナのアイスクリーム」「マンゴープリンとライチのシャーベット」
      『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・エスプレッソのロールケーキとバナナのアイスクリーム 『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・マンゴープリンとライチのシャーベット
お口直しに現れた「味うりのシャーベット」にも驚きの野菜が隠されていた。こちらも食べてのお楽しみ。気分よく連れは食後酒にまで手を伸ばした。この緑のお酒はフランス修道院秘伝の「シャルトリューズ」。130種類の薬草が入っており不老不死の薬とも言われるから、野菜のフルコースの後にはピッタリかも。ただしアルコール度数は55度。
      『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・味うりのシャーベット 『ラ・サンテ』野菜を楽しむコース・シャルトリューズ
長く引っ張って書いてきたが、実際の食事時間も4時間半。何て贅沢な時間の過ごし方だろう。
舞台監督はいつも脇役の野菜達1つ1つの個性を見抜いてきちんと主役を演じさせてくれた。江別の野菜達も私たちも幸せだ。

いい食事をした後は必ずこの言葉が口をつく。 「ありがとう!」

そして、そして、7・8月限定の「野菜を楽しむコース」だが、高橋シェフよりご要望があれば続ける予定です。との嬉しいコメント。是非多くの方につちばくと同じ感動を味わっていただきたい!

2008.08.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

素敵です!

こんばんわ^^
ラ・サンテさんの野菜のコースの記事、
毎日楽しみにしておりました^^
最後まで読ませていただき、
それだけでお腹がいっぱいになりそうです^^

どの料理も素晴らしいですね。
私も食べに行ってみたいと思いました^^
8月中は行けなさそうなので、
9月もやってくれると嬉しいです!

素敵な記事ありがとうございました^^

2008-08-26 火 21:19:55 | URL | よし #JalddpaA [ 編集]

ブラボー!

こんXXは。まるどら探検隊です。

素材ひとつ一つに語りかけ、その素材がなりたい
料理を作ったような料理の数々。
まるで禅問答のような世界ですね。

素材にも高橋シェフにもブラボーと言いたいです。

料理の写真やコメントを読みながらアルザスワインを
ちびりちびりとやってます。

これからも美味しい記事をお願いします。v-410

2008-08-26 火 21:43:29 | URL | まるどら探検隊 #- [ 編集]

よし様

コメントありがとうございます!

いや、いや、記事だけでお腹いっぱいにならないでください!是非実際によしさんの腹におさめてもらいたいです。

この珠玉の野菜たちが自分のお腹に入ったと思うと、それはもう愛おしいですよ!

9月延長できるそうなので、ぜひぜひ!

2008-08-27 水 11:55:13 | URL | つち #- [ 編集]

まるどら探検隊様

禅問答ですか! 芸術を越えて哲学ですね!!

やはり野菜にはアルザスなのでしょうか?
この野菜を楽しむコースに最後まで寄り添ってくれるワインを知りたいです!

ちなみに連れはルロワの「ブルゴーニュ・ブラン1997」を1本飲み干してご機嫌でした。。。

2008-08-27 水 12:04:37 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


