

--.--.-- | | スポンサー広告

「きよさと・花と景観と食のツアー」後半、そして戸塚真弓さんと会った!

「きよさと・花と景観と食のツアー」で清里の景観を味わった後は、この地の食材を使ったランチだ。
      ガーデンアイランド北海道2008in清里フォーラム「きよさと・花よ景観と食のツアー」ランチ1 ガーデンアイランド北海道2008in清里フォーラム「きよさと・花よ景観と食のツアー」ランチ2
メニュー表がなく、司会者から口頭で簡単な説明があったのだが、写真撮影に夢中になっていて聞き逃し、どれが地元食材なのかはっきりはわからないが、一番おいしかったのは”じゃがいものローズマリー風味”。先ほど宇宙展望台からじゃがいも畑を眺めただけに、まず食べたいと思ったのがこれだ。

一つ残さずキレイに頂いた後は、昨日基調講演を行ったピット氏の夫人で、エッセイストの戸塚真弓さんのミニトークショー。ホント言うとこれ、一番楽しみだった!
    ガーデンアイランド北海道2008in清里フォーラム「きよさと・花よ景観と食のツアー」戸塚真弓さんミニトーク ガーデンアイランド北海道2008in清里フォーラム「きよさと・花よ景観と食のツアー」戸塚真弓さんとピット氏tr


会場に現れた戸塚さんは思ったとおりのノーブルで、かつ控えめで、かつお茶目な独特の雰囲気を持った方で、光り輝いていた!

美食家である戸塚さんは、フランスの片田舎にあるミシュラン3つ星レストランの話をしてくれた。本当に他にはこれといった特徴のない辺鄙な田舎に、レストランだけがあるといった風なのだが、世界中の食いしん坊がそこだけを目指してやってくるというのだ。

人が集まって注目されるようになると、自ずと町全体が整っていく。景観も保たれる。そういう循環ができてくる。清里へ行く前に連想した、フランスはブル・カン・ブレスの『ジョルジュ・ブラン』はその典型例だろう。

清里にもそんなレストランがあれば、そんな素晴らしいことはない!
でもじゃがいも畑を見て、「じゃがいもが食べたい!」と思った時に、すぐにその欲求を満たしてくれる食堂が見つけられるだけでいい。今回は地元の人や関係者中心のツアーだったためか、”おいしいもの”情報が足りなかったのは残念だった。結局ツアーに組み込まれたランチ以外は、町外へ食べに行ってしまった。。。

じゃがいもの話だが・・・

清里町のじゃがいもは主に片栗粉や焼酎原料のでんぷん質の多い品種だそうだ。ツアー中役場の方が、でんぷん質の多いじゃがいもは調理しにくいので一般に出回らないが、実は食べると旨いのだと力説していた。

そんな話を聞いたら余計にその”でんぷん質じゃがいも”を食べたくなった。(残念ながらランチにでてきたのは違う品種のようだった。)

さてさて、戸塚さんのトークは最新本「パリからの紅茶の話」に及んだ。

戸塚さんは世界中どこを旅しても必ず紅茶を持参して飲んでいるそうだが、水の違いで紅茶がおいしい場所とそうでない場所があるそうだ。そこでさっそく昨晩、最近発売になったばかりのミネラルウォーター「清里の水」で紅茶を入れてみたところ、「とってもおいしかった」とのこと。洗練された舌を持つ戸塚さんならではの、清里町への素敵なエール・コメントだった。

そしてもう1つ、写真の戸塚さんの胸ポケットに飾られていた花・・・じゃがいもの花である!
ミニトークを終えた戸塚さんに「素敵ですね。」と声を掛けたら、「これ、じゃがいもなんですよ。香りしますか?」と、花の香りをかがせて頂いた。香りは判らなかったが、そのさり気ない心遣いに感銘した!

似合わないの覚悟で自分もやってみようか・・・
何はともあれ清里町に1人でも、髪にじゃがいもの花を挿したこんな素敵なマダムがいたら、会いに行きたいと思うのは確実だ。

素敵な「景観」「味」「人」、3つの要素が必要だというピット氏の説が実感できたフォーラムだった。

2008.08.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

でんぷんの多い品種のじゃがいも。
お好み焼き・豚肉のポテト焼き等
にいいで~すょ。

2008-08-11 月 23:02:25 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

うわぁ~、そういうの食べたかったぁ~!!

2008-08-12 火 11:43:42 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


