スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

江別産にんにく

先日、自宅から徒歩1分のスーパーマーケットで、久しぶりにニンニクを購入したらビックリ!1個400円近いではないか!! いつのまにこんなに値上がりしたのだろう。。。

そんな折、「のっぽろ野菜直売所」を訪れたところ・・・あった!ありました、「江別産ニンニク」!
                   江別産ニンニク
このしなやかな造形美のニンニクが150円。なんて良心的な価格設定なんだろう。

数日後、千歳の直売所「こーまの里」で少し小ぶりのニンニク4個入り300円というのを見つけた。同行していた東京からの客人は、なんとそれを土産に買って帰っていった。

なんて楽しや、直売所巡り♪ 色白のふっくらニンニクを大事に台所に祀り、このビューティフルライフに感謝!

ところで、「手打ちパスタとコーヒー焙煎体験」を実施している、当別のログ風カフェ『紙ひこうき』マスターの近藤さんは、いつも秋に江別でニンニクを大量買いしていると聞いた。それをそのまんま冷凍して少しずつ使い、1年近くもたせているとか。なるほど、その頃冬に備えた冷凍コーンや冷凍枝豆で庫内が満席でなければ挑戦してみたい。

2008.07.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

今年は

今年はかなり早い時期から、流通側の捉え方として、中国野菜の問題が絡んで国産が買えるうちはまだましで、一時店舗から国産が消えるのではないかという予想がありました。
私も少し前に冷凍ストックしたんですよ。
ニンニクのない食生活なんて考えられませんものね。
ウチの農場も、今年はニンニク作りに着手しょうと思っています。

2008-07-28 月 09:08:43 | URL | ちか #jfPHbn.I [ 編集]

ちかさま

いや~、やはりそうでしたか!産地に近く冷凍保存できるのは、本当にありがたいです。そう、ニンニクを効かせたジャガイモはやっぱりウマイですもんね!

2008-07-28 月 17:32:54 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


