

--.--.-- | | スポンサー広告

当別でアロマクラフト体験!!

6月29日(日) 以前ご紹介した当別のアロマセラピーサロン『Kikuri 369』で、魅惑の「アロマクラフト講座」が開かれた。

今年の4月から月1~2回実施している。今回の内容は「アロマエアーフレッシュナーとアロマキャンドルづくり」。13時スタートで終了時間は? 

「私と一緒に居る時間が長いほど、お得ですよ!」

サロンオーナー、林あけ美さんからの意味深な案内どおり、サロンは”サプライズ、サプライズ!!の連続だった!
      林あけ美・アロマセラピーサロン・アロマオイルづくり 林あけ美・アロマセラピーサロン・アロマオイル


ちょっとばかり遅刻して参上すると、すでにサクサクとクラフトづくりは進んでいた。
林さんが用意してくれた、丁寧な解説付きの手書き説明書をもとに、精油をブレンドしエアーフレッシュナーを作成しているところ。

アロマセラピーは文字通り、香りで心や体を整える施術だけに、エアーフレッシュナーも朝、昼、晩とシーン別に作成していく。

           朝~「目覚めスッキリ」、昼~「集中力UP」、夜~「やすらぎ」

「エアーフレッシュナー=消臭」としか理解していなかったつちには、経験したことのない優雅な世界に見えた!
      林あけ美・アロマセラピーサロン・アロマキャンドルづくり 林あけ美・アロマセラピーサロン・アロマキャンドルづくり2

ひきつづきクラフトづくりはサクサクと進む。今度はアロマキャンドルづくり。カラーも重要なセラピーファクターのよう。蝋を溶かし、精油をブレンドして固める。真っ暗な中でゆらゆらと燃える蝋燭の火とこの香りが漂ってきたら、さぞかしエキゾチックだろう。これまた優雅なり!
      林あけ美・アロマセラピーサロン・フォカッチャづくり 林あけ美・アロマセラピーサロン・フォカッチャづくり2

予定されていたクラフトづくりを終え、ホッと一息といった生徒さん達に、

「まだここでお休みにしないんですよぉ。今度はフォカッチャを作ります!

とあけ美さん。それ、メニューになかったんですけど・・・こちらの疑問を他所に、いつの間にやら発酵したフォカッチャ生地が現れると、あけ美さんの号令でガス抜き、成型。あっと言う間にオーブンの中へ。
      林あけ美・アロマセラピーサロン・林あけ美さん 林あけ美・アロマセラピーサロン・フォカッチャ

やっとここで休憩タイム。ハーブティーと焼きたてフォカッチャを頂きながらリラックスして会話を楽しんだ。

このアロマクラフト講座のリピーターだというお二人のお客様に、その魅力をお聞きすると・・・

「林先生の人柄・・・あとは毎回、毎回”サプライズ”があって楽しいんです!」

と目を輝かせる。”サプライズ”?・・・

「アロマだけじゃなくて、例えばこの前はフラワーアレンジメントがあったり、瞑想タイムがあったり!それにおいしいものも・・・」

息せき切って語る姿から、その楽しさは十分伝わってくる。しかし、なぜそんな”サプライズ”な講座を企画したのだろう?

「だって、せっかくのお休みにわざわざここまで来てくれるんですもの。期待の2倍、いえ10倍くらい楽しんで行ってもらいたいと思って。ここへ来たら、普段の仕事の疲れとかそういった日常から完全に離れてハッピーに、そしてみんなにラッキーガールになってもらいたいんです!」

落ち着いた口調だが夢いっぱいに語る林さん。まだまだやりたいことが沢山あるという。今は淋しい思いをしているお年寄りや、受験で悩んでいる学生などに一番この講座を受けてもらいたいそうだ。
      林あけ美・アロマセラピーサロン・アロママッサージ 林あけ美・アロマセラピーサロン・アロマキャンドル

アロマキャンドルも固まり完成。次はアロママッサージだ!

・・・とここで時間がなくなりつちは退場。しかし、この後もまだまだ講座は続き、その都度”おいしいおもてなし”もあったとか。今度はしっかり時間を空けて、”ラッキーガール(?)”に変身したい!


《林 あけ美さんから次回の予告!》

次回のアロマクラフト作りは7月20日(日)と27日(日) 
両日とも午後1時~好きなだけ

内容は”乾燥ハーブを使ってすっきり爽やか入浴剤”を作ります
「むくみよさようなら」と「リラックスで超快眠」の2種類

”美味しいおもてなし"はフレッシュミントの砂糖菓子&ハーブミルク
手づくり紅茶ケーキでおしゃべりタイムを楽しんで頂きます

希望者にはリラックスリフレまたは美白ビタミンフェイシャルのトリートメントあり
そのほかお楽しみプレゼントも!
お一人でもお友達とご一緒に参加もOK
小学生や中学生の夏休み自由研究のクラフト作りも対応しますよ!

料金はクラフトづくり=2,500円リラックスリフレ、美白ビタミンフェイシャルトリートメント各々=2,100円(両方ご希望の方は3,150円でお得に!)

お申し込みは下記電話番号まで!


林あけ美・アロマセラピーサロン『Kikuri 369』

当別町太美南1076-183
TEL&FAX 0133-26-4875(予約制)
アロマフェイシャルケア60分:3,000円
アロマリフレクソロジー45分:3,000円
アロマハンドケア30分:2,000円

2008.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


