

--.--.-- | | スポンサー広告

江別フレンチ『シェ・キノ』で黒キャベツの料理!

以前ご紹介した、『鶴見農園』”黒キャベツ”が、江別フレンチの『シェ・キノ』で今月のディナーの定番野菜になった!
      江別『鶴見農園』黒キャベツ 江別フレンチ『シェ・キノ』・平目と甘エビ 黒キャベツのパピヨット 甘エビのアメリケーヌソース

ディナーのお魚料理に使われる他、ちょこちょこと色んなお料理に顔を出す予定。


写真右上は「平目と甘エビ 黒キャベツのパピヨット 甘エビのアメリケーヌソース」
独特の苦味がある黒キャベツは、”中途半端でなく”、じっくり火を通すとグッと甘みが引き出されるそう。
こちらもかなり時間をかけて丁寧に煮込んだとのことだが、黒キャベツの深緑はそのままに、そして全く煮崩れしていない。甘エビのソースの甘みとキャベツのほろ苦味、白身魚のやさしい味の組み合わせが、ホッとするバランス。
      江別フレンチ『シェ・キノ』・黒キャベツと豚タンのブレゼ1 江別フレンチ『シェ・キノ』・黒キャベツと豚タンのブレゼ2

お次は・・・オヤ?なんだコレ?

黒キャベツと豚タンのブレゼ・・ですかね。」

と木下シェフががっちり鍋蓋を固めていた小麦粉の生地をこじ開けると、一面に敷き詰められた黒キャベツのビロード、そしてその下から見るからに柔らかそうな豚タンが・・・!
      江別フレンチ『シェ・キノ』・黒キャベツと豚タンのブレゼ3 江別フレンチ『シェ・キノ』・黒キャベツと豚タンのブレゼ

テーブルの上空に黒キャベツのロースト香が立ち込めて、それはそれは、おいしそう!
適度に水分の抜けた黒キャベツは特に芯の方が甘い!豚タンとの相性も抜群だ。

その時の食材で色々にアレンジして登場する予定。是非この珍しい江別野菜の新顔を味わおう!

2008.07.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

はじめまして!
札幌に行く途中の江別にこんなよさげなフレンチがあったとは!
次回の帰省の時にはぜひ行ってみたいですね。

2008-07-10 木 08:46:27 | URL | 嶋啓祐 #- [ 編集]

嶋さま

コメントありがとうございます!

いつもALL ABOUTのメルマガ読んでます。
北海道ご出身と聞いて何だか嬉しくなりました。

シェ・キノさんは、真にいい意味で庶民化というか、私は「土着のフレンチ」と呼んでるんですが、地元住民や農家さんと何の垣根もない付き合いをしている、みんなの憩いの場です。

是非こちらにいらっしゃる時は、お気軽にお寄りください。事前にお知らせいただければ、旬のおすすめ野菜も揃えます!

2008-07-11 金 11:01:23 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


