

--.--.-- | | スポンサー広告

生産者がつくる『愛食料理』~中村さんの「牛乳豆腐ちゃんぷるー」

6月19日(木) 「食と健康づくりフェスティバル2008」という5日間に渡る催しの1プログラム、「生産者がつくる愛食料理コンテスト入賞作品講習会(長い!)」の会場へ足を運んだ。

コンテスト入賞10作品のうち、当日午前中に講習が行われたのが、栗沢の青木みえ子さんによる「ヤーコンの昆布巻き」と、千歳の中村由美子さん「牛乳豆腐ちゃんぷるー」の2つ。

今回は2月に「ケータリング美利香」のお手伝いをしたご縁で、メンバーの中村由美子さんのサポート。
・・・と言っても原材料の牛乳を調達したくらいで、あとはじっくり写真撮影にまわった。
      愛食料理講習会・入り口 愛食料理講習会・中村由美子さん3


先行は青木みえ子さんの「ヤーコンの昆布巻き」。栗沢の特産であるヤーコンと青木さんが後世に残したい伝統料理”昆布巻き”を組み合わせたもの。作業はいたって簡単。水に戻した昆布で薄切り豚肉と棒状に切ったヤーコンと人参を巻き、あとはじっくり30分ほど煮込む。

煮汁の中でフツフツと軽快なステップを踏む昆布巻きたち。次第にツヤが増していく姿に期待も膨らむ!
      愛食料理講習会・青木みえ子さん 愛食料理講習会・ヤーコンの昆布巻き

さて、「ヤーコン昆布巻き」を煮込む間に、中村さんの講習開始。

まずは”牛乳豆腐”づくりから。鍋に1.5ℓくらいの”おいしい”牛乳を入れ、沸騰直前まで火にかける。
この”おいしい”がポイント。当然ながら素材の牛乳がおいしくなければ、おいしい牛乳豆腐は出来ないとのこと(中村さん論!)。今回はサツラク農協の低温殺菌”ノンホモ牛乳”をご用意。

牛乳が適温になった段階で、お酢を少しづつゆっくりかき回しながら流し入れる。ここも第2のポイント。
中村さん曰く、”豆腐のにがりを入れる要領で!”、一気に大量にお酢を入れないことが肝心。

皆さん牛乳が次第に牛乳豆腐とホエーに分離する様を息をのんで見守っていた。ちなみにお酢をレモン汁に代えると、”カッテージチーズ”になるそう。あ、そういう違いだったんだ!
      愛食料理講習会・中村由美子さん7 愛食料理講習会・牛乳豆腐づくり

牛乳豆腐をすくい、重しをかけて固める。ここで「残った液体=ホエーはどうするんですか」との質問があり、中村さんは「煮物に使ったり」、「シチューにしたり」、「砂糖を入れて”ホエードリンク”にしたり」・・・と酪農家ならではの”ホエー使い”を披露。すかさずつちは「ホエーでご飯を炊く!」を傍らで主張した。。。

そこで今回は立ち会った道庁のアシスタントの皆さんが”ホエードリンク”を即席で作ってサービスしてくれた。これはシンプルなホエー使いながら、つちも初めての体験。そしてこれが非常においしい!
一言で言うと”さっぱりしたカルピス”。試飲した皆さんにも好評で、「温かい方がいい」、「いや冷たい方がいける」などと論議していた。
      愛食料理講習会・ホエードリンク 愛食料理講習会・中村由美子さん8

さてさて「牛乳豆腐ちゃんぷるー」の仕上げ。パプリカと豚バラ肉を炒め、酒と味噌、醤油、かつお節で調味。最後に溶き卵を入れて、牛乳豆腐の上にかけて出来上がり。「ヤーコンの昆布巻き」の方も美しく完成。味はコンテスト入賞作品とあってお墨付きだ。
      愛食料理講習会・牛乳豆腐ちゃんぷるー完成品 愛食料理講習会・ヤーコンの昆布巻き完成品

中村さんの家では、この他牛乳豆腐を野菜あんかけなど、肉代わりに食べるそうだ。なぜなら「肉が近くに売っていないので、手近で重要なたんぱく源」なのだそうだ。最後に中村さんから受講者の皆さんにメッセージ。「牛乳は大量には飲めないけれど、牛乳豆腐にすれば沢山食べられます。是非牛乳をいっぱい食べてください。」

中村由美子さんのブログでも紹介されてます!

2008.06.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

いいなぁ~。
秋に向けて食材を集めて
いますょ。

2008-06-21 土 13:42:13 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

え~もう食材集めしてるんですか!?
ますます楽しみで~す!

2008-06-23 月 17:03:26 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


