

--.--.-- | | スポンサー広告

厚田漁港のシャコパエリア

6月14日(土) 1ヶ月ぶりに厚田漁港朝市を訪れた。

前回とは店頭に並ぶお魚も主役が入れ替わっていた。純朴な瞳のニシン、セキセイインコ位の(?)手ごろな大きさの豆いか・・・
       厚田漁港朝市・ニシン2008_06_14 厚田漁港朝市・豆いか2008_06_14

そして今回の主役、シャコ。最盛期とあって、ザバーッとカゴ盛り。しかし、これで1匹100円の高級食材だ。

この日のミッションは、この見た目ちょいワルのシャコでパエリアを作ること。
なぜパエリアかって? それは前回案内してくれた、『ケータリング美利香』メンバーの伊藤百合子さんが米農家ということで、米と旬のシャコを掛け合わせた未知の味を楽しもうということになったのだ。
       厚田漁港朝市・シャコ2008_06_14 厚田シャコパエリア3


天気が良ければ”浜パエリア”を企んでいたのだが、この日は降ったり止んだりのあやふやな天気。伊藤農場の納屋を借りてのセッティングとなった。

主役のシャコは事前に生きたままのものを確保してもらい、そのまま蒸焼き。出汁はパエリアのスープに、シャコ本体の殻を丁寧にはがす。角張ったシャコだけでは色気がないので、流線型の豆いかを共演させた。
       厚田シャコパエリア・シャコ 厚田シャコパエリア・豆いか

大きめのニンニクを豪快に潰しオリーブオイルに香りを移したら、パエリアには欠かせないトマトとパプリカ、彩りにアスパラを加え軽く炒める。豆いかも生のまま入場。そこにシャコの出汁にコンソメとサフランを加え、後は蓋をして蒸気ののぼり具合を観察しながら、炭火の加減に専念する。
       厚田シャコパエリア1 厚田シャコパエリア2

順当に行けば1時間もしないうちに、ほどよい堅さのパリパリおこげ付きご飯が炊き上がるところだが、ここで鍋奉行の観察ミスで、炭の追加を怠ったばかりに鍋の温度は急激に低下。再び炭火を起こして・・・と想定外の時間を要してしまった。これもアウトドアの楽しみ?
       厚田シャコパエリア4 厚田シャコパエリア5

炊き上がり時間、2時間。この間途中から反省し、常時ウチワを扇いで炭火の調整に励んだ。なかなかのいい運動。その努力が報われて出来上がりは上々だった。パエリアを初めて食べたという伊藤百合子さんの反応もよい。

それにしてもシャコというのは味はいいのだが、どうにもグロテスクだ。あまりにも多くのシャコを目にしたこの日、シャコの縞模様が夢にまで現れた。
                厚田『伊藤農場』

ご協力くださった伊藤さんご夫妻。いつも厚田の旬情報を教えてくれる。
間もなくシャコもシーズン終了。これから夏に向かってウニやひる貝などが獲れてくる。次回は浜で”ウニ+ひる貝パエリア”にも挑戦したい!

2008.06.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

羨ましい!!

私、シャコが大好きですなんですよ。
こちらの朝市、なんとしてでも伺いたいです。

2008-06-16 月 11:59:14 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちか様

さすが!ちかさん、食通ですね。
実は私今回初めて口にしました。
実際のところ、まだシャコの美味しさたるものをつかめておりません。
どちらかというと、流線型の豆いかに愛着が・・・

2008-06-16 月 23:38:53 | URL | つち #- [ 編集]

凄いっっ☆素敵です☆

行きたい、行きたい!!!!!!

シャコのパエリアかぁ、どんな味がするのだろう。。。。。

気になる、気になる(笑)



2008-06-17 火 01:53:09 | URL | 高木  #- [ 編集]

高木様

う~ん、どんな味か言葉で表現するとしたら・・・夢に出てきそうな味ですか!?

2008-06-17 火 22:27:07 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


