

--.--.-- | | スポンサー広告

江別―長野 海峡を越えた出会い

ん? どっかで聞いたタイトル・・・

と思ったアナタは、かなりの”つちばく”ファンです。

ちょっと前のシリーズ「豊幌―幌向 国境を越えた出会い」http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-22.htmlで人と人とをつなぐ「食」の力をご紹介いたしましたが、今回はさらにスケール大きく、海峡を越えちゃいます。

海峡って・・・そりゃぁ「津軽海峡♪」ですよ。さぁ物語のはじまり、はじまり・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月11日(月)のこと・・・
「長野行くって? その前にウチに寄れるかい?」

あいかわらず早朝から元気な米村千代子さん、電話は牛舎の作業が始まる前のAM6:30、これが定刻だ。
20060923173005.jpg

米村さんは言わずと知れた、チーズ工房プラッツを今月オープンさせた米村牧場のお母さん。そしてもちろんまるごと江別グルメ会の主要メンバーだ。
江別初のチーズ工房プラッツ、オープンの物語はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-19.html

米村牧場で手渡されたのは未販売の9ヶ月熟成チーズ。(現在チーズ工房プラッツで販売しているのは3ヶ月熟成ハードタイプチーズ。今後は6ヶ月熟成を販売予定だよ!)

「前回お越し頂いた時は、大したいい話を聞かせてもらったからねー。シェフによろしく。」

その「シェフ」とは・・・?


「牛乳を飲ませてもらったんですが、コクがあるのにさらっとして舌に残らないですね。チーズも結構旨みが出てますね。やっぱり牛乳自体に力があるんでしょうね。」

とプラッツのチーズにコメントしてくれたのが、長野のフレンチレストラン、エスポワール料理長、藤木徳彦さん。実は遡ること3ヶ月前、今年の6月に米村牧場を訪れてくれたのだ。
藤木さんの店「エスポワール」のHPはこちら↓↓↓
http://resort.wide-suwa.com/espoir/index.html
20060923173518.jpg 20060923174803.jpg



「コクがあるのにさらっと・・・」は米村牧場がまさに求めていた牛乳の味!

この人はすごいっていうのは、大体初めて会った時にわかる・・・」
プラッツのオーナー、米村常光さん=お父さんはこの時にピーンときたそうだ。この2人が会ったのはこの時だけ。でもどこかでずっとつながっていたのだろう。
20060923173312.jpg


そして9月13日、つちは米村さんに託された大事な試作品を抱いて、津軽海峡を渡ったのだ・・・


帰国3日目、
「藤木さんからお葉書届いたよ!!」

今回は来るなー...と思っていたが、時計を見るとやはりAM6:30。さわやかな牧場からのモーニングコールだ。

「いいですねー。牛乳本来の個性が出てますよ。特徴はといえば、この苦味ですね。でもえぐみとも言える。チーズ工程で急激な温度変化があったかも知れません。」

つちが現地で聞いた藤木シェフのコメントだ。米村牧場に届いた葉書にも同じように書かれていた。

「実はあの苦味の原因はわかってるんだ。ホエーの抜けが悪いと、チーズの中に気泡が残って、そこに苦味が出るんだ。」

さすがお父さん、すでに自己分析済みだった。

ホエーはどうやったらしっかり抜けるんですか―?
「分離過程の加水、加熱の時間と温度、このバランスで決まるんだよね。まだまだ経験不足。これだってやり方はないよ。1回1回が勉強です。」

海峡を越えた応援メッセージが、プラッツのチーズにまた熟成の旨みを重ねてくれたようだ。

少しずつ、少しずつ熟成していくプラッツのチーズ、みんなの応援がこの江別でしか出せない旨みに変わっていくよ。何度でも遊びにきて、食べて、米村夫妻に感想を聞かせてね。

待ってるよ!!

20060923180032.jpg



米村牧場 チーズ工房プラッツ(PLATZ)
営業は当面日曜のみ(AM11時~PM3時)
江別市角山555 tel&fax 011-384-6288




2006.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


