

--.--.-- | | スポンサー広告

当別『紙ひこうき』でアウトドアパスタ

4月18日(金) 今日は天気よかったですねぇ~。しかもポカポカ陽気。アウトドアでお遊びするには絶好のチャンス!

”アウトドア”といえば・・・ということでやってきたのは、「『手打ちパスタ』と『コーヒー焙煎』 に挑戦!~ログハウスの手づくりパーティー」と題して、体験プログラムを実施している当別のログ風カフェ『紙ひこうき』

前回,,裏メニュー(?)の”アウトドアコーヒー”をご紹介したが、お次は”アウトドアパスタ”

この辺になると、マスターの近藤善隆さんも「やったことない」と、未知の世界。

さっそく店のデッキに出て炭火を起す。マスターは元気。半袖だぁ~。
紙ひこうき・アウトドアパスタ1 紙ひこうき・アウトドアパスタ2


コーヒーも同時に落としながら、セッティングはこんな感じ。バーナーでお湯を沸かし、炭火にフライパンをかけ、オリーブオイルをゆーっくり温めながらニンニクと唐辛子の香りを移していく。
紙ひこうき・アウトドアパスタ4 紙ひこうき・アウトドアパスタ5

「おおおおおーーーっ!」沸騰したお湯の中にパスタ群をズドンと放り込むと、不思議な快感が走ったのか、マスターが唸りを上げる。パスタを茹でるにはバーナーの火力がちょっと弱め。「どんなもんかなぁ?」と苦笑いしながら茹で加減を確認すると、「うん、悪くないんじゃない?」と手ごたえを感じたようだ。
紙ひこうき・アウトドアパスタ6 紙ひこうき・アウトドアパスタ7
茹で上がったパスタをフライパンのオリーブオイルの中に落とし、最後は熱した鍋肌からしょうゆを流し込むと、途端に辺りにいい香りが立ち上る。
紙ひこうき・アウトドアパスタ8 紙ひこうき・アウトドアパスタ10

「これ、いつも俺のまかない」とマスター。

「しょうゆペペロンチーノ」とでも言おうか、ごくごくシンプルながら食べると意外や意外。
手打ちパスタのコシと味が際立って、ものすごいインパクト。もう夕暮れ時の外気に、驚くほど急激に冷めていくのだが、それでも独特なおいしさが続く。

これ、今までで一番ヒットかも。。。あー早く誰かにたべさせたいな~”アウトドアパスタ”!
「手打ちパスタ体験」では天気が良ければ、もちろんコレで。お申し込みはこちらまで↓↓↓
                                    「北海道体験.com」

2008.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


