スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

フレンドリーファームの新メニュー(?)-むきそば

今日は当別で初めて食べたお料理をご紹介。

『山菜フルコース体験』を実施中のフレンドリーファームに伺った時のこと。

「お~い、今何作ってるかわかるかい?」

オーナーの佐藤信廣さんが忙しそうに鍋をかき回している。・・・てゆうか、ワカリマセン。。。

「今ねぇ、珍しいもの作ってるんだぁ。たまたまこれを見つけてさぁ。」

と差し出したのは読売新聞の切り抜き。紹介されているのは、山形は酒田の郷土食、その名も『むきそば』

文字通り、皮をむいたそばの実を茹でて出汁で頂くというもの。このような食べ方は恐らくこの地のみであるというようなことが書かれていた。

「できたよぉ~」
                    当別フレンドリーファーム・むきそば


佐藤さんが目を輝かせていそいそと皿を運ぶ。だし汁にふやけたような白いそばの実が沈み、どうもパッとしない。はっきり言ってあまり食欲をそそられない姿だ。

「どうだい? おいしいしょ? 不思議なくらいスルスル入っていくのさ。こんな食べ物他にあるかい?」

満足げな佐藤さんの表情を確認してから、ソロソロと箸を動かす。初め少量を口にした時、ふにゃけたそばの実のツブツブが気になったが、思い切ってそのまま出汁と一緒にズルーッと行くと、その後は本当に不思議なくらい、スルスルと食が進む。

本場でもトッピングは鶏肉だとか、魚だとか、天ぷらだとか、様々なバリエーションがあるようだが、今日のは佐藤流で、とろろと削り節、カニ、レタス、レモン。

「今日の温かい出汁もいいけど、夏は冷たいのでもいける。おろしとかトマトなんかトッピングして!」

と言うと、「いいねぇ~、いいねぇ~」と佐藤さんはさらに目をキラキラ。。。あれもいい、これもいいと、後は際限なく話が盛り上がる。

佐藤さんの旺盛な好奇心を刺激した『むきそば』、フレンドリーファームの新たな定番メニューになりそうだ。

2008.04.04 | | Comments(5) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

つぶつぶ♪

私、むぎそば大好きです!
酒田にウチのお芋でコロッケを作っているスーパーがありまして、数年前までよくお邪魔していたのですが好きで必ず頂いていました。
美味しいですよね。
雑穀がもてはやされている今の時代にも合うし、もっと光を浴びても良い郷土食ですよね。私も頂きたい!

2008-04-05 土 09:56:29 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちかさま

うわぁ~、そうですか。さすが、ちかさん!
酒田の本場で食べてみたいですね。トッピングはどんな感じだったのかな~?
そのコロッケも気になります。
コロッケとむきそば・・・いいかもしれませんね。

2008-04-05 土 21:27:57 | URL | つち #- [ 編集]

お酒の後に。

そんなに豪華じゃなかったですよ。
鰹出汁が効いていて、わさびでサクッと食べていたように思います。
確かに、コロッケとむぎそばって合いそうですね。いつも2,3月に行っていたので“ほたる烏賊”と地酒で一杯やって、〆に。(笑)
山形の方は皆さんお酒が強くて大変!

2008-04-06 日 00:00:04 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちかさま

情報ありがとうございます!
わさびですか・・・それもいいですねぇ。
あ、ちかさんはいける口ですか?

ちなみに私は下戸です。。。

2008-04-06 日 23:03:10 | URL | つち #- [ 編集]

もちろん!
山形派ですよ(笑)

2008-04-07 月 23:20:40 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


