

--.--.-- | | スポンサー広告

江別に自転車を!?

なんか変なテーマなんですが、ずっと気になっていることで、マジメな話です。。。

昨年から江別で農家の体験ツアーを実施していて毎回悩むこと、”足がない!”

道外のシニアのお客様には、初めての土地でレンタカーを借りて、ランドマークに乏しい農道を走り農家に行くのはハードルが高い!

もしかしたら”レンタサイクル屋”に解決の糸口はないかと、観光協会に問い合わせたところ、「江別にはレンタサイクルないんですよー。」との答え。その後数少ないお知り合いの市議さんに、「江別にレンタサイクルを!」と陳情してみたが、やはり極少数意見で民主主義の元に諦めざるをえなかった。。。

ところが昨日、急に自転車熱が再燃!

火付け要因の1つが、日経新聞に「『共生社会』に自転車活用を」のタイトルを見つけたこと。野村総合研究所の村上輝康理事長曰く、

「今後、日本は急速に高齢化します。体力が衰えた高齢者の移動手段の確保が課題であり、電動自転車はその解決策になるでしょう。またエネルギー消費や二酸化炭素排出量の削減にも自転車は有効です。高齢者と地球環境にやさしい次代の交通手段としてもっと普及を図るべきでしょう」

さらに愛読している、児玉ヘルス商事㈱児玉誠也社長のブログ、「ホネまで愛して・・・」には「考え方を変えてみれば・・・」と題して、ガソリン代値下がりについての記述、

「確かに安いというのは良い事でしょうが(商売をやっていますので車両費の上昇は喜べないですが。)地球温暖化という側面から見れば、ガソリンの価格は下がらないほうが不必要な自動車の利用も減り、環境にとっては良い事では?」

一小市民としては”ガソリンは1円でも安い方がいい”のだが、欧州では環境保全のために、高い税率設定で消費を抑えているとか。ここは広い視野で”考え方を変えて”みないと・・・

特定財源も自転車道の整備に使ってほしいなぁ~。自動車ばかり走りやすい環境を整えていたらキリがないと思う。どれも一長一短だけど、選択肢があって自己責任で選べるっていうのが大人の「共生社会」じゃないかな。

江別にレンタサイクル、要りませんか?

2008.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


