

--.--.-- | | スポンサー広告

今期最後の加工品フェア終了!

3月23日(日) この冬最後の「サタデー&サンデーマーケット かぁーさんの江別ブランド手作り品大集合!」(なかなか覚えられない長いタイトル・・・)が開催された。

最後ということで、買い物1回毎に抽選券が配られ、当たると”かぁーさんの手作り品”がもらえるというオマケ付き。

最後の最後に初売り出しの品もあった。エムアイ工房からはパンが初登場。プレーン、トマト、黒ゴマ、白ゴマの4種類。いずれもハルユタカを使って焼き上げている。
       2008_03_23加工品フェア 抽選会 2008_03_23加工品フェア エムアイ工房パン


”英”倶楽部高橋農場「えぞ山わさびマヨネーズ」も恐らく新商品。マヨネーズのまろやかさと山わさびのピリッとした辛味が絶妙。サンドイッチに使うといいとか。”てるちゃん味噌”の㈱輝楽里からは春らしく、いちごジャムがお目見えした。
     2008_03_23加工品フェア えぞ山わさび 2008_03_23加工品フェア てるちゃん味噌

巴農場からは新しいパッケージデザインで米が売り出された。そしてつちのお目当ては、「そば工房風遊」手打ちそば。張り切って売り場に立っているのは工房のおかあさん。「おとうさんは?」と尋ねると、「おとうさんはこの人。今一生懸命そばを打ってるよ。」とお盆型の看板に彫られた似顔絵を指差す。
     2008_03_23加工品フェア 巴農場 2008_03_23加工品フェア そば工房風遊売り場

・・・とその頃、江別・豊幌にある「そば工房風遊」では、ご主人の伴弘さんがたった1人でひたすらそばを打っていた。
       2008_03_23加工品フェア そば工房風遊tr2 2008_03_23加工品フェア そば工房風遊1

自宅前に立派な工房。中に入ると「風遊」のロゴと似顔絵入りTシャツに身を包んだ伴さんの姿が・・・いかにも気合が入っているが、実は現役のサラリーマン。そば打ちは飽くまで趣味。不定期に同好会を開いて楽しんでいるとのこと。今回の加工品フェアへの出店は特別なのだ。

使っているそば粉は同じ豊幌の鶴見農園産。切り立てのそばに鼻を近づけると、独特な香りが食欲をそそる。
       2008_03_23加工品フェア そば工房風遊2 2008_03_23加工品フェア そば工房風遊3

今度はいつ食べられるかわからないレア物や、売り切りご免の手作りの品々が並ぶ「加工品フェア」。この冬も江別のおかあさん方に沢山楽しませてもらった! また次の冬まで待ってるよ~♪

2008.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


