スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

当別のアロマセラピーサロンで男を磨く・・・そして最後は「食」?

なにやら怪しいタイトルですが、健全な話題です。

昨日お知らせした当別「フレンドリーファーム」の春の体験プログラム、 『山菜フルコース』は、山菜を自ら採り、その場で天ぷらにしてファームの手打ちそばと味わい、雪の下に活けてあったジャガイモを掘り「じゃがバター」にして味わい、山菜風呂に入る・・・という盛りだくさんの内容。

そして、さらにオプションで『山菜アロマセラピー』を受けられる。

そのアロマセラピーを施すのが、当別在住セラピスト、林あけ美さん。以前「アロマとイタリアンの融合」というタイトルでご紹介した方だ。
       林あけ美・アロマサロン1 山菜フルコース・アロマセラピー1

林さんはJAA(日本アロマコーディネーター協会)ライセンス取得のプロ。現在札幌のビューティーカレッジで講師をしている傍ら、自宅で地元の方々にアロマセラピーのサービスをしている。お堅い肩書きだが、その実「アロマと食」な~んていう発想をするユニークな方。今回も「山菜アロマ」という未知のお題にも快く応じてくれた。

3月17日(月) この日は実際に林さんの「アロマセラピー」を、”男性モデル(連れ)”に施術するところをみせてもらった。

ナゼ”男性”か・・・


林さんが地元の人たち向けに自宅でセラピーを行っているのは、「普段”エステティック”に触れることのない人たち、例えば老人ホームの方々や障害のある方に受けてもらいたい。」という思いがあるからだ。

「そういう方々がセラピーを受けてキレイになると、表情も違ってきますし、積極的に外へ出かけたたりして、見違えるように変わるんです。」

”人々を輝かせたい”という思いの矛先は、世の”男性”にも向けられている。
そんな話を聞き、バレンタイン(遅すぎ?)に「男の美顔アロママッサージ」をプレゼントしてはどうだろうと思いついたのだ。
       山菜フルコース・アロマセラピー2 山菜フルコース・アロマセラピー3

施術をするのは暖色系でコーディネートされた落ち着いた部屋。顔のマッサージだが、全身をすっぽり”おくるみ”状態に覆ってから始まる。何故全身を覆うのか聞いたところ、「お客様が安心するから。」とのこと。なるほど、アロマセラピーは美しくなるだけでなく、精神的にリラックスするのが目的なのだ。
       山菜フルコース・アロマセラピー4 山菜フルコース・アロマセラピー5

マッサージはクレンジングから洗顔、化粧水、マッサージオイルを段階的に使いながら、その都度やさしく、やさしく施される。”赤すり”を連想していたモデルは、余りのソフトタッチに気が緩み、そのまま眠りの世界に・・・

林さんの手の動きは、全く顔に圧力をかけていないようだが、目に見えないハンドパワーを感じる。
アロマセラピーは手を通じて、自分の心の動きが相手に伝わるものなのだとか。「自分の気持ちが安定していないと、お客様に失礼。」と、林さんは施術を行う前に独自の方法で精神統一を行うそうだ。そして、「セラピー中は集中して他のことは何も考えない。」とのこと。
       山菜フルコース・アロマセラピー7 山菜フルコース・アロマセラピー8

約1時間のアロママッサージを終え、本当にピカピカの顔になったモデルは何度も鏡を覗き上機嫌。写真を公開できないのは残念だが、使用前・使用後の広告みたいに色が違った。

「本当は2週間おきに3回連続で受けていただくと、格段の効果が上がります。でも1回でも十分違いはわかると思いますよ。特に脂浮きがなくなると思う。」

もうひとつ、林さんが季節に合わせてオリジナルの”花粉症対策アロマオイル”を作ってくれた。
内容は殺菌効果と抗ウィルス作用のあるラベンダー、ティーツリーのブレンド。それに林さん特製の、緑茶とジャスミン、ペパーミント、ローズなどを漬け込んだエキスを加える。これが何ともいい香り。

出来上がったオイルはエアフレッシュナーとしても、手や顔にスプレーしてもいい万能モノ。これはいいお土産ができた!

すっかりいい気分になったモデル氏から、帰りにはこんなおいしいお返しが待っていた。
       フレンチレストラン カザマ1 フレンチレストラン カザマ4

札幌の「フレンチレストラン カザマ」のディナー。やっぱり男でもキレイになると、晴れの舞台に赴きたくなるのだろうか・・・いずれにしても物理的に美しくなったことより、精神的に豊かになった効果の方が大きかったよう。

あらためて、林さんの「アロマと食の融合」の意味を実感!やっぱり「山菜」+「アロマ」って理にかなってるかも。「山菜フルコース」の実施が待ち遠しい!!


林あけ美・アロマセラピーサロン『Kikuri 369』

当別町太美南1076-183
TEL&FAX 0133-26-4875(予約制)
アロマフェイシャルケア60分:3,000円
アロマリフレクソロジー45分:3,000円
アロマハンドケア30分:2,000円

☆林さんから・・・「つちばくブログを見た」と予約の時に言っていただいた方は割引しま~す」とのこと!

そして、
 『山菜フルコース』のお申し込みは⇒コチラです

2008.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。