

--.--.-- | | スポンサー広告

当別フレンドリーファームで『山菜フルコース体験』スタート!

3月20日(木) 春分の日の今日は江別でも様々なイベントが催された。

・・・が、しかしつちは1人朝から当別へ。この日どうしても撮影しなければならないものがあったのだ。
向かった先は『大豆フルコース体験』が好評(?)なフレンドリーファーム

写真撮影のモデルは「イモ」。雪の下に活けていたジャガイモを掘り出す作業だ。
ファームに到着し、オーナーの佐藤信廣さんを探すと・・・あ~いた、いた!
はるか先から重たいイモ袋をソリに載せて引っ張る佐藤さんを発見。
       山菜フルコース・春いも掘り1 山菜フルコース・春いも掘り2


「お~い、一緒に引っ張ってよぉ~。」との声に応じたのを皮切りに、本日の作業をフルにお手伝いすることとなった。
近づくと、じゃがいもの活けてある3つの巨大な穴の一つがすでに大方掘り起こされていた。

「ホラ、見てみなさい。芽も出てないし傷んでもいない、何ともないんだから。」

佐藤さんの言うとおり、一冬を雪の中で過ごしたジャガイモはピンピンしている。
続いて別の穴に移動。今度は大根掘りだ。こちらもはち切れんばかり、ピカピカの白肌。
       山菜フルコース・春いも掘り3 山菜フルコース・大根掘り

さらに続けてキャベツ掘り。この通りの瑞々しさ! すぐ傍にはキャベツと同じ色をしたふきのとうを見つけた。
       山菜フルコース・キャベツ掘り 山菜フルコース・ふきのとう

労働の対価としてご馳走になったのは、やっぱり春の味覚、「ふきのとうの天ぷら」
       山菜フルコース・ふきのとう天ぷら1 山菜フルコース・ふきのとう天ぷら2

「う~ん、香りいいね、春だな。」

雪の下から掘り出したイモも甘い! 塩もバターもいらない。

「昔はみんなこうやって大事に野菜を保管したんだ。やっぱり昔の人の知恵はすごいねぇ。」

佐藤さんは寒さに耐えた野菜の旨味を賛美しながら、感慨深げに唸る。蒸したイモに野生のふきのとうの天ぷら。それだけでものすごく贅沢な気分。何故なら都会ではいくらお金を出しても味わえないものだから。

・・・というわけで、やります! 『大豆フルコース体験』に続いて『山菜フルコース体験』!
その内容は~~『北海道体験.com』でニューリリース!!これ、オススメです。どうぞご覧ください。

2008.03.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

びっくり

十勝はもう全然雪が無いのですよ。10日程前からでしょうか。
同じ北海道でも違いますね~。

2008-03-21 金 22:06:45 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちか様

こんにちわ~。十勝はやっぱり雪少ないんですね。当別では道路の雪はないものの、畑は全くの雪の下です。まだまだ雪中保存可能ですよ!

2008-03-24 月 00:03:01 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


