スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

3月まるごと江別グルメ料理教室

3月18日(火) に行われたまるごと江別グルメ会料理教室。

今回の講師は『はるちゃんケチャップ』でおなじみ、岡村恵子さんと、江別・八幡の植村久子さん。岡村さんの「赤いスープ」、植村さんの「大豆のサモサ」は共に人気の定番メニュー。さらにメインは魚介たっぷりのパエリア。そして今年度最後の教室ということで、講師からの差し入れメニューが加わり、豪華絢爛たる食卓となった。
       3月まるごと江別グルメ会・岡村恵子さん 3月まるごと江別グルメ会・植村久子さん

          
今月のメニュー!
1.フライパンパエリア
2.赤いスープ
3.大豆のサモサ
4.リンゴの簡単アップルパイ 
5.講師陣からのおまけメニュー


今回はメインが「フライパンパエリア」とあって、材料が豪華でカラフル。エビ・ホタテ・アサリ・鶏肉に、玉ねぎ・ピーマン・ミニトマトが入る。それにサフランの色と香りが加わる。
       3月まるごと江別グルメ会・エビ・ホタテ 3月まるごと江別グルメ会・パエリア炒め

ポイントは米をアルデンテに仕上げるタイミング。岡村先生の指示で全員足並みを揃えて作業を進行。ほぼどのテーブルもパリパリのオコゲ付きパエリアが完成した。
       3月まるごと江別グルメ会・パエリア盛り付け 3月まるごと江別グルメ会・フライパンパエリア

「大豆のサモサ」は、豆嫌いでも知らず知らずのうちに大量の大豆を消費してしまう一品。春巻きの中には、カレー粉とトマトケチャップで味付けされた大豆の粗みじんが挽肉の3倍も入っている。
       3月まるごと江別グルメ会・サモサ 3月まるごと江別グルメ会・大豆のサモサ

揚げ物のもう1品、「リンゴの簡単アップルパイ」は軽く火を通したリンゴを餃子の皮に包んで揚げたもの。甘さ控えめなので、サモサの脇に添えられても違和感がなかった。サラダと一緒に食べるとグッド!
       3月まるごと江別グルメ会・リンゴフィリング 3月まるごと江別グルメ会・アップルパイ

中身はかまぼこに見えますが、リンゴです。。
       3月まるごと江別グルメ会・揚げもの 3月まるごと江別グルメ会・リンゴの簡単アップルパイ

そして「はるちゃんケチャップ」を使った定番「赤いスープ」。手づくりケチャップにコクがあるので、素材を炒める必要なし。いきなり水に角切りした野菜と豆を入れ、ケチャップとスープの素を入れて煮れば出来上がり!
もう1つの汁物は、講師陣からのおまけメニュー。作者の吉川枝尹子さんに聞いたところ、名前はなし。ホタテやホッキ貝、豚肉などの具沢山の中にこんにゃくが入っている。コレ、うどんじゃなくてこんにゃくです。
       3月まるごと江別グルメ会・赤いスープ 3月まるごと江別グルメ会・こんにゃく汁

こちらもおまけメニューの「山菜の煮物」「アロニアグミ」
       3月まるごと江別グルメ会・山菜の煮物 3月まるごと江別グルメ会・アロニアグミ

それに春らしく「桜餅」
       3月まるごと江別グルメ会・桜餅づくり 3月まるごと江別グルメ会・桜餅

最後は「加工品フェア」でも行列のできる、伊藤智恵美会長「ロールケーキ」。今日の中身は江別産ラズベリーのクリーム。
       3月まるごと江別グルメ会・ロールケーキカット 3月まるごと江別グルメ会・ロールケーキ

そして1年間楽しく学んできた証として終了証書と「まるごと江別グルメ会」メンバーからのお土産を渡し、解散となった。
       3月まるごと江別グルメ会・終了証書 3月まるごと江別グルメ会・お土産
 
伊藤会長からの挨拶にもあったように、「まるごと江別グルメ会」は小さな活動だが、生産者と消費者が一緒になって地場産品を料理し、味わうという貴重な場を提供し続けている。これからも地元で豊富な食材が手に入ることへの感謝と農業への理解を深めてもらうため、会を継続させて行く予定だ。江別市民の皆さん、応援お願いしますね!

2008.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。