

--.--.-- | | スポンサー広告

最後ではない-『 ゴロワの晩餐』 in 釧路 (第3話)

「江別じゃなくて、連日釧路の話とはケシカラン!」とお思いの貴方、いえいえ、全く江別と無縁のお話ではありません。江別・宮本農園”ベビーリーフ”も登場します。主役の『ル ゴロワ』は江別の野菜を使ってくださっているお店、大塚マダムは江別・酪農学園大学ご出身です。そして「食べ物を通じた人と人とのつながり」というテーマは普遍的です。どうぞ堅くならずにお読みくださいませ。(第1話から)

さてさてル ゴロワと釧路全日空ホテルの夢の饗(共)宴もクライマックスを迎え、最後のデザートが運ばれてきた。
       ル ゴロワ釧路全日空ホテル・グレープフルーツのプリン ル ゴロワ釧路全日空ホテル・白糠酪恵舎リコッタマドレーヌとミルクジャムシャーベット


「グレープフルーツのプリン」、ゴロワの名物デザートだ。芳しい香りは、グレープフルーツの皮の、白い綿の部分で引き出すという。食材を余すところなく大事に使う、ゴロワらしい真心の味。おなじみの味が卵、牛乳、生クリームとも釧路地方のものを使った今回は、また格別にやさしく仕上がっている。

いつも以上に食べ応えを感じるゴロワのプリンを頂いていると、さらにもう一皿が差し出された。「白糠酪恵舎のリコッタチーズのマドレーヌとミルクジャムのシャーベット」

シャーベットと言っても、舌触りは滑らかで味もまろやか、何処か懐かしい、ミルキーキャンディーを思わせる。マドレーヌは生地にチーズが混ざっているのかと思いきや、薄いスポンジの間にリコッタの塊がサンドされている。本当に最後まで丁寧に丁寧に作られていて、ただただ頭が下がる。

最後に釧路全日空ホテルの定番コーヒー、地元の珈琲豆屋さん、「珈路詩」深煎りフレンチコーヒーが出て、ディナーの締めとなる。

無事に全ての皿を出し終えて、客席を周っていた大塚マダムもほっとした様子。”カキエモン”の生産者、中野清さん「珈路詩」のオーナー、大場正明さんの席で談笑。

そして会場の真ん中に設置されたステージに、やっと闘いを終えた大塚シェフが同士の楡金シェフとともに姿を現した。
      ル ゴロワ釧路全日空ホテル・大塚マダムと生産者 ル ゴロワ釧路全日空ホテル・大塚シェフと楡金シェフ

司会者の進行で今回の経緯や、思いなどが両シェフ、そしてマダムから語られた。

店名の「ル ゴロワ」の由来について、マダムからこんな説明があった。

「”ゴロワ”はフランス人の先祖のことなんです。フランス人はどこかで”ゴロワ”の文字を見かけると、故郷を見つけたように落ち着くそうです。私たちも「北海道-釧路」という看板を見て、”あーここは自分たちの帰る場所だな、故郷だな”って感じてもらえるような店にしたい。そういう想いで『ル ゴロワ』という店名を付けました。」

店名の由来は初めて聞いた。マダムの説明を聞きながら、「ル ゴロワ」の哲学は、店を立ち上げる時から貫き通されていたのだと知った。

いつも寡黙な大塚シェフは、料理へのこだわりについてマイクを向けられると、一言一言、言葉を選びながら語った。

「僕らが作る料理は、生産者の方がいなければ成り立たないですし、一番苦労されているのは生産者だと思っています。だから食材は無駄なく大事に使い切るということをずっと心がけています。」

そして今回のイベントの経緯について、意外にも楡金シェフと大塚シェフは特別の交流があったわけではなかったこと、大塚シェフが繰り返し釧路の生産者のところへ足を運んでいるのを知って、楡金シェフから一緒にイベントをやりたいと申し出たことなどが語られた。

「正直言って、今日まで憂鬱で仕方ありませんでした。そして今日の本番も厨房で、いつ大塚シェフが”もうこんなところで二度とやらない!”と言い出すか不安で仕方ありませんでした。でもメインのプレートを出し終わって、”次回はこうしたいね”と言ってもらえた時、よかったと思ってもらえたのかなと、成功したのかなと、やっと思うことができました。」

楡金シェフが率直に、謙虚に心情を吐露すると、大塚シェフから勢いよく握手を求める手が差し出された。二人のしっかりと結ばれた握手を見る限り、この夢の饗宴=共演が「最後じゃない!」と確信できたのだった。

これで中締めですが、しつこく”こぼれ話”続きます。よろしくです。

2008.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


