スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

豊幌-幌向 国境を越えた出会い・・・第1話

9月7日(木)アアー、アメ雨...撮影不可か...

今日はフランス野菜の生育状況を撮影する予定が、この雨。
フランス野菜の話はこちら!↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#comment2

しかしすでにやる気満々で、畑作業ウェアでガッチリ固めてしまった。
「よし、とりあえず豊幌へ向かうぞ!」

だが雨に降られ、「今日はダメェー」と伊藤聖子氏伊藤智恵美氏、まるごと江別グルメ会、豊幌チーム2人に振られ、宙ぶらりん。。。

「あ、そうだ!!」急に思い出したのが、先日シェ・キノhttp://www.chez-kino.com/でお会いした幌向のフレンチレストランのシェフのこと。もうすでに13:30を回っているが・・・

「行ってみるべ!」

幌向の駅前のガソリン屋とセイコーマートの間を入る。かなり静かな住宅街の中にソレはあった。
IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg


レストランパストラルhttp://pastoral.ftw.jp/index.html


少しだけ葉が色づいた小豆畑の前に真新しいオレンジ色の建物。
ドアを開けると、「うわぁー!」
案の定、大きなガラス窓から畑の緑が飛び込んでくる。
IMG_0011.jpg

「な、なんとなーく、青草の匂いも・・・」

「いらっしゃいませ。」

ドカッと、この快空間のど真ん中に腰を下ろし、ハタと気がついた。
「ゲ、畑作業服・・・」

「いいんですよ。服装なんて気にしないでください。」
オーナーの竹山秀敏シェフが笑顔で出迎えてくれた。
IMG_0034.jpg

スミマセン、目立たないようにしてマス...と言いつつ、アレコレ質問、バシバシ写真を撮る。

「ランチの売りは、やはり手打ちパスタです。」

メニュー表を見れば「岩見沢産キタノカオリ使用」とある。これは楽しみ! 迷わず1,260円の手打ちパスタコースをお願いする。

竹山シェフは何と店の前の畑を所有する農家さんでもある。高校卒業後はずっと料理人として東京、札幌などで腕を揮ってきた。シェ・キノ木下シェフ釧路全日空ホテル楡金シェフとは札幌の京王プラザホテルで共に働いた仲だそうだ。
楡金シェフのものがたりはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-5.html#more

そして今年の3月、実家の農家を継ぐと同時に、敷地内に「レストラン パストラル」をオープンさせたのだ。

ランチのコースは前菜かスープを選べる。今日のスープはかぼちゃ。
IMG_0018.jpg IMG_0023.jpg

そしてお目当ての手打ちパスタ。今日のはトマトソース。ホタテ、鮭、エビと魚介がいっぱい。それにナス、ズッキーニ、枝豆と野菜が惜しみなく入っている。
IMG_0029.jpg

手打ちパスタはというと・・・やはりキタノカオリらしいモチモチ感と粉自体の旨み・・・豪勢な具に負けない存在感だ!

ランチには300円で地元岩見沢農業高校の牛乳を使ったアイスも頂ける。これがまたさらっとしていて、甘味が添加された感がない。牛乳本来の感触と甘味を引き出すために、竹山シェフが思い切って引き算で出した味なんじゃないかな。これも、どこにも売ってない、の味だ。
IMG_0031.jpg

ところで竹山シェフ、野菜は自家のもので足りてるんですか―?

「いや、到底種類が揃いません。なるべく地域のものを使いたいので、近隣のいくつかの農家さんとお付き合いしてるんですが、欲しいものはまだまだあります。ポワローとか根セロリとか、アーティチョークとか・・・」

ナルホド、これから豊幌の農家に行くので、何か面白い作物があるか聞いてみますね。。。

手打ちパスタの食べ応えにすっかり満腹になって店を出ると、あーやっぱり! 畑の匂いがする。それに秋の虫の声・・・この味+α は、札幌の中心街では大道具、小道具、どんな演出をしてみても出せない、もう1つの味なんだよなー。

ゴチソウサマでした! 今度は素敵なマダムとお話したいのでディナーにお邪魔します。
IMG_0037.jpg


第2話に続く・・・

レストラン パストラル

〒069-0373
北海道岩見沢市幌向南3条4丁目297番地
TEL/FAX 0126-35-9266

営業時間:LUNCH TIME 11:30-14:00
     DINNER TIME 17:30-21:00

     Last Order 20:30

定休日:水曜日・第3火曜日
















2006.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。