

--.--.-- | | スポンサー広告

小林牧場でミルククッキング体験実施!

1月21日(月) 我がまるごと江別グルメ会の重鎮、小林ヨシ子さんの牧場で『ミルククッキング』体験のお客様をお迎えした。

この企画、常日頃からつちが”北海道遺産”と崇めている、ヨシ子さんのカントリーライフ、手作りライフを都会の方々にご披露したいと、一緒に練ったもの。この日は初の実施日だった。
ミルククッキング・牧場見学1トリ ミルククッキング・牧場見学2
 
当日はあいにくの悪天候。そんな中札幌からお二人の若い女性が訪ねてきてくれた。
今回お客様のご希望で顔写真、お名前の公表は控え、ちょっとだけ様子をご報告!


吹雪の中まずはちょっとだけ牧場内のご案内。寒い中気の毒だったのだけど、牧場に来たからには牛の顔くらいは見て帰ってもらいたいということで強行。おつかれさまです。。。

お腹も空いたところで、メインイベント「ミルククッキング」をスタート。
今日は初乳を使った牛乳豆腐づくりミルク蒸しパンポテト餅ピザを一緒に作った。
ミルククッキング・牛乳豆腐 ミルククッキング・蒸しパン

いやはや、さすがは「初乳豆腐」 ! 白い塊がボッコン、ボッコンと浮かび上がって、一同大歓声。
お野菜たっぷりの「ミルク蒸しパン」も手際よい女性陣の手であっという間に完成した。
ミルククッキング・ポテトピザ ミルククッキング・松の実

「ポテト餅ピザ」はアドリブの女王、ヨシ子さんが「今日初めてなんだけど、やってみよう!」と当日メニューに加わった。”ベニマル”というじゃがいもの澱粉質を利用してベースに、餅、タマネギ、ピーマン、ハム、チーズ、マヨネーズ、ケチャップなど思いつく限りの具材を重ねていく。あとはフライパンに任せてお楽しみ...

それともう1品、嬉しいことにお客様がヨシ子さんへのお礼ということで作ってくれたのが、松の実を使ったお腹に優しいスープ。乾煎りした松の実をすり潰して小林牧場の濃厚牛乳に餅と溶かし込んだもの。これは未知の食べ物だ。
ミルククッキング・完成 ミルククッキング・牛乳豆腐盛り付け

完成した品々を並べると素朴な料理が何と豪華に見えることか!

初乳豆腐に大根おろしを合わせて食べるようにヨシ子さんから勧められたお二人、「何コレ、すごい合う!」と初めての食べ合わせに感激の様子。対して松の実スープにヨシ子さんは「いやぁ~、ありがとう。今度自分で作ってみるわ。」と大喜び。

この他、お二人とも大鍋に入った牛乳を「おいしい、おいしい」と何杯もおかわりしたり、去年作ったコクワやハナミズキのジャムを試食したりと、話も弾みあっと言う間に半日の体験が終了した。
ミルククッキング・ヨシ子さん ミルククッキング・玄関

そして何より人生を精一杯楽しむヨシ子さんに魅了されたご様子だった。

「何も贅沢しなくていいんだよ。素朴でもおいしい食べ物はある。身近なもので人生を豊かにする方法はいっぱいあるんだよ。私はね、そのことを次の世代の人たちに伝えていきたいんだよ。」

ヨシ子さんの口癖、いつものメッセージは十分届いていた。またこんな機会を作って行きたい。

2008.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


