

--.--.-- | | スポンサー広告

江別 チーズ工房 プラッツOPEN!!

9月3日(日) ついに、江別初のチーズ工房プラッツがオープンした!
まるごと江別グルメ会メンバー、米村千代子さんの夢の工房だ。
IMG_0007pl.jpg



まるで天からの祝福のような青空、何て気持ちいいんだろう。。。
IMG_0011pl.jpg                       IMG_0047pl.jpg


AM10:00 開店まであと1時間。すでに工房には米村牧場フルメンバーが集まり臨戦態勢に入っていた。
「いやぁ~気の早いお客さんが8時半にいらっしゃって、もうヒッチャカメッチャカだわ。」
IMG_0084pl.jpg


お母さんは今日の喫茶メニューで出すシフォンケーキづくりで前日深夜まで奮闘したらしい。
「2本焼くつもりだったけど、なかなか納得いかなくて・・・8本焼いちゃった!」

「私も昨日から緊張して眠れなかったの。」
今日お母さんをサポートしてくれるのが村山勝子さん。江別の農業応援団の1人だ。
IMG_0021.jpg


IMG_0019.jpg
「途中、所用で抜けます・・・」
え、お父さん逃げるんですかぁー?







主、米村常光の不在中、帳場を任されたのが米村家長男、光喜さん
そして米村牧場に1年間研修に入っている柳森啓介さんの若者組。
IMG_0016.jpg                         IMG_0027.jpg

で、入口でお客様をお迎えする看板娘・・・いえ、看板おじいちゃん
あ、お前もか、コンテ
IMG_0035.jpg                           IMG_0030.jpg

「いらっしゃいませ♪」
AM11:00開店 最初のお客様は可愛い女の子。喫茶コーナーで絞りたて牛乳もチーズもぜ~んぶ平らげると、今度は買物の主導権を握る・・・

「チーズもっと買うー」
ありがとうございます。

IMG_0058pl.jpg                     IMG_0064.jpg

コンスタントにお客様がご来店。一時はレジ待ちの列もできたりして・・・
IMG_0068pl.jpg


江別フレンチのシェ・キノ、木下ファミリーもご来店!http://www15.plala.or.jp/chez-kino/
IMG_0070.jpg                      IMG_0075pl.jpg

もちろん我がまるごと江別グルメ会メンバーも駆けつけましたよ。
IMG_0077.jpg 

ホンモノ↓                                   ニセモノ↓
    
IMG_0051pl.jpg                   IMG_0065pl.jpg

お陰様で盛況。PM3:00に初日は無事終了いたしました。

「来週の分残ってよかったな・・・」
とお父さん。

そうです、来週も勿論販売しますよ。当面営業は日曜のAM11:00~PM3:00です。チーズは現在3ヶ月熟成のゴーダタイプ1種類になります。
IMG_0025.jpg


なお、チーズのご試食、絞りたて牛乳の試飲もできます。

そして...予告編をご覧になった方、気になってるでしょう?
お母さんが焼く、シフォンケーキ
IMG_0086.jpg


こ、これですよ!つちがチーズ以上に皆さんにオススメしたいのは!!

今、””って言ったでしょ? まさに”生”なんです。
いや、”レア”じゃないですよ、”ライブ”=”生きてるんです。何か卵も粉もみんなまだ中で生きてる感じ。

このレモン風味の生シフォンにヨーグルトを添えるのが米村流。これが絶妙。北海道の牧場でこんな生命感溢れる食べ物を頂けるなんて・・・

また元気をもらっちゃったよ、ヨネさん!ありがとう。

IMG_0045.jpg


米村牧場 チーズ工房プラッツ(PLATZ)
営業は当面日曜のみ(AM11時~PM3時)
江別市角山555 tel&fax 011-384-6288

こちらでも紹介されてます。↓
空人@R57.kuni の映像大陸北海道
http://eizotairikuhokkaido.blog52.fc2.com/blog-entry-22.html#comment3

2006.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


