

--.--.-- | | スポンサー広告

「ケータリング美利香」 in 木の家

12月26日(水) 久しぶりに『ダイニング木の家』を訪れた。
オープンの11:30ちょうどに到着すると、木下シェフが店の前をウロウロ。

「あれ、今日はどうしたんですか?」

クリスマスを終えてすっかり余裕の様子。今日はここで、農家のお母さん方のケータリングサービスの打ち合わせがあるのだ。

「ケータリング? 農家のお母さんたちが!? 最近の農家さんって色んなことやるんですね・・・」

シェフも感心の様子。その名も『ケータリング美利香(ピリカ)』
石狩管内各エリアで活躍する農家のお母さん方7名がチームを組み、家庭料理のケータリングを行うというのだ。

代表はつちが最も尊敬する女性農業者、ファーム花茶小栗美恵さんだ
                 ケータリング美利香・3人


今回は「美利香」初の大仕事、2月に行われる道庁のイベントの打ち合わせだ。内容は詳細が決まったらご紹介するとして・・・この日頂いた「木の家」のメニュー、定番フォカッチャと栗とキノコのリゾット。
       ケータリング美利香・フォカッチャ ケータリング美利香・リゾット

「あれ、またフォカッチャ変わった?」

・・・と思ったら、遅く来店されたお客様には再度オーブンで焼いてお出しするので、最初の焼き加減は軽めにしているとのこと。一番客だった我々は焼きたてを頂いたワケだ。道理ですごくふっくら柔らかで、モチモチ感があった。木の家のフォカッチャもすっかり「顔」になった感だ。

話は戻って「美利香」の方は、飽くまで家庭料理の伝導役。”シェフ”ではなく”シュフ”の料理でどれだけ喜んでもらえるか、農家のお母さんたちの挑戦が始まる。

2007.12.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

つちちゃん!!
来年こそは、時間を作って会いましょう。
江別の美味しいものを案内してってば~~~

2007-12-28 金 09:22:23 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

おかみさんへ

ぜひ、ぜひご一緒しましょー。
おかみさんもとっておきの場所を内緒で教えてくださーい。

2007-12-28 金 12:43:41 | URL | つち #- [ 編集]

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

2007-12-29 土 21:45:15 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

こちらこそ楽しいジャガイモ情報ありがとうございます。ケータリング美利香のイベントでは「新種のジャガイモ」を扱うようですよ。またご報告しまーす。

2007-12-30 日 20:34:57 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


