スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

加工品フェア、盛況に終わる!

12月22日(土)、23日(日)に行われた、「かあさん直送!こだわり加工品フェア」は、「江別河川防災ステーション」での初の催しということで、どれだけ集客があるか・・・と心配されていたが、お蔭様で大盛況だった。

そして2日目の午後にノコノコと出かけていったら、もう殆ど品物がなかった!僅かに残っていた品をいくつかご紹介!

鶴見農園からはスイートケチャップ、ジャム(ラズベリー、ストロベリー、ホウズキ)、タイナ醤油漬け。ホウズキのジャムは特にオススメ。フルーツホウズキがコンポートのようにゴロゴロ入っていて香りが素晴らしい。そして初めて目にした「タイナ」、アブラナ科の葉で主に寒冷地で漬物用に育てられているよう。今あまり見かけないが昔はよくこの辺りでも作っていたと鶴見さん談。味は小松菜のようでクセがなく、シャキシャキしていておいしい。
          加工品F・鶴見ジャム 加工品F・たいな



岡村農場「はるちゃんのトマトケチャップ」は定番のケチャップを使った「赤いスープ」を振舞っていた。
アトリエ陶のパンもぶどうパンを残すのみ。
          加工品F・聖子 加工品F・陶パン

”セブンティーンベビーズ”宮本農園からは宮本恵美子さんのもう1つの顔、ペーパーフラワーが出品。その他正月飾りもあり。
          加工品F・宮本さん 加工品F・正月飾り

結論!! 「加工品フェアは早く来ないとダメ」 よい教訓となった・・・

2007.12.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

良いですね!

本州や九州の道の駅や持ち寄りの産直店などでは、地元のお母さん手作りのお菓子やお味噌・伝統食品がとても目立ちます。ところが、北海道は野菜が殆どですよね。地域の伝統食の継承や、新しいものを生み出していく為にもにも、こういうイベントは素晴らしいですね。

2007-12-27 木 00:40:20 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちかさま

お久しぶりです。加工品フェアは前年から定期的に行っていて、すっかり江別市民に定着してます。ここでしか買えないものばかりなので、楽しみにしている人多いんですよね。これからも続けてもらいたいです。

2007-12-27 木 12:26:39 | URL | つち #- [ 編集]

満足の二日間でした

↑↑↑
>楽しみにしている人
私もその一人です。

今回は初日はオープンすぐ、二日目は1時間後くらいに行きました。

一年通しての感想は、やはり「欲しいものがあるときはオープン後すぐ」が鉄則のようですね。

色んなものが買えて満足でした。
あとは、ノンホモ+低温殺菌の牛乳があれば満足でしたね。
また出してくれないかなぁ・・・。

2007-12-27 木 22:15:36 | URL | みどり #- [ 編集]

みどりさま

スゴイ!連日来店ですか!?
気合を感じます。
来年も母さんたちはヤッテくれると思いますので、どうか応援お願いしまーす。

2007-12-28 金 12:42:05 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


