

--.--.-- | | スポンサー広告

江別 チーズ工房 プラッツ OPENは明日!!

明日、9月3日(日)ついに江別初のチーズ工房、プラッツがオープンする。
20060902152033.jpg

まるごと江別グルメ会にとっては待ちに待った開店だ。


プラッツを経営する米村牧場のお母さん、米村千代子さんまるごと江別グルメ会を支える大黒柱、会計を担当している。

米村牧場のチーズ作りは、お母さんが北海道酪農学園大学の”酪農家のためのチーズづくり”教室に参加したことから始まる。

好奇心旺盛な米村さん、家で何度も復習を繰り返すうち、お父さんも巻き込んで・・・今ではすっかりお父さんの方がチーズ作りにハマッている。

プラッツのチーズはゴーダタイプの3ヶ月熟成と6ヶ月熟成の2種類。目ざすはフランスのコンテのような完成された味。
今後もっと色んなチーズにも挑戦するのかなー?

20060902152043.jpg


「まだこの2種類だって満足する出来じゃないのに、色んなものをやるつもりないよ。」

欲ないなぁー。でも何だか頼もしいんだよな、ヨネさん!

「経営として成り立つかはわからない。でも売るためにチーズ作りに追われるようなことはしたくなんだ。それじゃ楽しくないし、おいしいものが出来ない。自分達が楽しんで作ったものを、おいしいって喜んでくれる人に分けてあげたい。」

そんなワケで? チーズ工房プラッツは当面日曜日だけの営業。もちろん電話受付は随時OK。お父さんとお母さんが2人で作ってるため、品切れもあるかも。でもお許しあれ。

工房オープンの日は、お母さんが焼くマンマの手作りケーキが食べられるそうだ。このケーキ、実はつちがチーズ以上に狙っている隠れた江別グルメ。工房に来ないと食べれないから、是非足を運んでみて。

米村牧場 チーズ工房プラッツ(PLATZ)
営業は当面日曜のみ(AM11時~PM3時)
江別市角山555 tel&fax 011-384-6288

2006.09.02 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

コメント

あああ~~

行きたかった~~(泣)

気がつくのが遅かったようです。

是非、オープンの取材をしたかったです。

日曜日だけの営業ということなので
また機会をみて伺います。

ケーキ食べたんですか・・・?(T_T)
いいなあ(笑)

2006-09-04 月 11:13:41 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

生シフォン

寿司屋のおかみさん、マイド!
プラッツ、絶対行くべし。そして生シフォンを食べるべしです。ご来店の際は是非是非ブログでレポートしてくださいね。

2006-09-05 火 18:15:27 | URL | つちばく #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006-09-09 土 20:09:36 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


