スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

天下一品!餃子天歌

「豊幌に手作り餃子の店があるの。」

そう耳にしたのはかなり前の話。どう考えてもラーメン屋以外の中華料理屋を見た記憶がなく、半分本気にしていなかった。しかし・・・

餃子天歌っていう名前なの。」

と最近になって豊幌在住、地域密着型デザイナー=渋谷真澄氏から具体的な店名を聞いたら、これはもう行ってみるしかない!

「ちなみにフツーの家だから。ちょっと入るの勇気要ります。」

渋谷氏のエスコートでそのフツーの家へ。
       天歌:看板 天歌:玄関

確かに一般住宅だが、大きく『餃子天歌』の看板。玄関には当たり前のように家主の表札と営業時間が並んでいる。


ちょっと考えた後に呼び鈴なしでエイッと玄関を開けると、「いらっしゃいませぇ~!」と声はするが、フツーに靴を脱いで家に上がる感じ。なんか不思議!
天歌:店内 天歌:天歌さんトリミング

住宅の居間のつくりなのだが、全く生活感を感じないほどスッキリと片付いた空間。オーナーの松本天歌さん(本名!)がメニューを持って登場。看板デザインのが似合う、愛らしい方。

「餃子セットは焼餃子か水餃子を選べます。あとチャーハンセットは餃子は付いてません。」

やはり餃子でしょう・・ということで、渋谷氏が水餃子、つちが焼餃子を注文した。

「餃子出来るまでちょっと時間かかります。よろしかったらヒマつぶしに店内見ててください。」

天歌さんに言われて見回すと、手作りの木彫りやら洋服などがさりげなく飾られている。いい表情の木彫りは旦那様のお父さんの作品らしい。見ていると和める。
                天歌:鳥 
「おまちどうさま~

の声と同時にテーブルに置かれた餃子!

「えーーっ!! これが焼餃子!?」

あまりの大きさにビックリ・・・と隣の水餃子も負けていない!
       天歌:焼餃子大 天歌:水餃子

「つ、つながってますよ!」

と崩すのがもったいない気がして箸をつけられずにいると、

「餃子熱いうちに食べてください。冷めると味落ちるの。中にスープが入ってるから火傷しないでくださいね。」

と笑顔の天歌さん つながっている餃子群の中から1つをつまみ上げると、箸には重労働と思えるくらいずっしりと重い。早く口でくわえなければ・・・とムンニュと噛み切ると、天歌さんの言葉どおり、中からジュルルとスープが滴り落ちる。

「感動!!」

という言葉が一番ふさわしい。ジューシーな肉も素晴らしいが、このモチッとした分厚い皮が素晴らしく美味しい!

天歌さんによると、中国では餃子は主食なので、ご飯と一緒に食べることはないそう。餃子がご飯の役割というワケ。だから皮が主役のようだ。そしてご出身のハルビンは中国東北料理に分類される、どちらかというと田舎料理なので、何もかもが大きくて豪快なのだそうだ。

「中国では大晦日に家族全員で餃子をたくさん作って冷凍して、お正月は何もお料理しないで毎日それ食べるの。」

故郷の料理のことを楽しそうに話す天歌さん、寒いハルビンの料理は北海道と共通する点も多いとか。こんなご近所付き合いの感覚で異国料理を楽しめる江別・豊幌って、お得感たっぷり! 今年のお正月は水餃子入りお雑煮っていうのもいいな~♪
                    天歌:焼餃子小


餃子天歌


江別市豊幌花園町24-15
TEL:011-389-4088
※住宅街の中のフツーの家なので、すごくわかりづらいです。是非捜し求めてください。(by つち)

[営業時間] 11:00~15:30(日・月 定休)
        年内営業は12月29日まで。年始は1月8日から営業。



《お正月を天歌餃子でどうぞ!》

お正月用冷凍餃子の予約を受け付けています!
1個=90円(天歌さん曰く、焼く時は5個以上ないとあまり美味しくないそう!)

お引渡し:12月29日まで

2007.12.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

 初めまして!
紅葉も終わり頃に、訪れました。HPを見ていると豊幌の街中に美味しい餃子屋さんがあるというので出かけてみました。
 ホントに普通の住宅! でも前庭には大きな「餃子天歌」の看板、少し勇気を出して入ってみました。今風の住宅の居間を使ってのお店です。最近はこのように隠れ家的美味しいところが増えていますよね!
 ジューシーな餃子と炒飯をいただきました。とても美味しく、また懐かしく感じられました。帰りにはお土産餃子を買ってきました。
 今度は、西野幌にイタリアンのお店ができるとか? 最近のえべつは楽しみがいっぱいです!!!

2007-12-07 金 20:57:49 | URL | あっちゃん524 #- [ 編集]

かめたん

天歌さんのところ、キャラクター「かめたん」も魅力です♪

2007-12-07 金 23:37:00 | URL | みどり #- [ 編集]

あっちゃん524さま

コメントありがとうございます。探しますよねー、あの店。でも見つけた時は感動、餃子食べてさらに感動でした。またお出かけくださーい!

2007-12-08 土 16:45:02 | URL | つち #- [ 編集]

みどりさま

あーカメタン、私ももらいましたよ!
でも何より天歌さんが可愛い!

2007-12-08 土 16:46:18 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


