

--.--.-- | | スポンサー広告

シェ・キノ年末イベント情報!

「コロポックル山荘」の年越し蕎麦に続き、江別フレンチの「シェ・キノ」のイベント情報です!

☆12月22日(土)  クリスマス ワインパーティー  
         
  〈時 間〉 18:00~20:30
  〈会 費〉 6,300円(ワイン8種+お料理)

☆12月23日(日)~25日(火) クリスマスディナー

  〈時 間〉 17:30~
  〈料 金〉 5,250円(  お子様(小学生以下) 2,625円

詳しくはシェ・キノHPをご参照!

今回つちが楽しみにしているのが、「クリスマス ワインパーティー」メニューの中の『十勝産仔牛のソテー ソースモリーユ』

「モリーユ」といえば、フランスの高級茸の1つ。
日本では「アミガサタケ」という名前がついている・・・ということは日本にもあるの!?

実はこの高級茸、日本にもちゃんとあるのだ。しかも身近に!

写真は木下シェフ自らが採取して撮った写真。
                   アミガサタケ

・・・つまり、この江別にあるのだ。詳細な場所は伏せておくが、豊幌あたり!
このモリーユ、本場フランスでも最近なかなか採取できない上、フランス人が手放さず殆ど地元消費されるとかで、ここ日本でも滅多にお目にかかれるものではない。

ちょっと見た目には”キモイ”感じだが、このヒダヒダがスポンジの役割を果たし、ソースをいっぱい吸い込む。特にバターやクリームとの相性がバツグンで、噛むとスポンジに染み込んだソースと一緒に茸の旨味がジュワーッと口に広がり、例えようもない美味しさらしい。

そんなモリーユを使ったシェ・キノのワインパーティー料理、今年最高の自分へのごほうびだ!

2007.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


