

--.--.-- | | スポンサー広告

まるごと江別グルメ会・食育イベント開催!

11月18日(日) まるごと江別グルメ会初の食育イベント「親子でクッキング-お米料理」が開催された。

お米を使った伝統料理に親子で親しんでもらおうというわけで、挑戦するのは、「太巻き」「おはぎ」づくり。どちらも誰もが知っている素朴な料理だが、意外に家で手作りする機会は少ないよう。当日集まったのは11家族。多くのお母さん方が”自分も初挑戦”だった。そしてかく言うこのつちもその一人・・・

やや緊張気味のムードでスタート。ママとお揃いのウェアで気合はバッチリ!
       グルメ食育・説明 グルメ食育・お揃いウェア


まずは太巻きの芯となる出汁巻き玉子の作成から。皆さんスゴイ集中力!ここで早くも親子の主導権争いとなった。
       グルメ食育・卵親子協働 グルメ食育・卵焼き

全家族が第一の関門「玉子」を乗り越え、テーブル毎に協働作業の酢飯づくりに取り掛かる。
グルメ食育・卵 グルメ食育・酢飯づくり
そしてお目当ての太巻き工程

「具をつぶさないように、手はかならず”トンネルの手”だよ。」

先生のバックアップで子供たちはこわごわながら、しっかり巻き上げる。
       グルメ食育・トンネルの手 グルメ食育・太巻き初め

やったぁ~! 完璧に出来上たのもあれば、勢い出っ張ってるのもあり・・・
       グルメ食育・巻き終わり グルメ食育・太巻き破損

続いておはぎづくり。餅を突き、餡も粒餡こし餡の両方を作った。こし餡づくりは初めてという方が殆ど。時間をかけて練り上げた餡の美しさに皆感嘆の声を上げていた。仕上げは全員でおはぎを包む作業。最初は「包みきれない!」と半分餅がはみ出たものの、次第にコツを得て綺麗に仕上がった。
グルメ食育・餅つき グルメ食育・おはぎづくり

完成した太巻き、おはぎ2種に、講師陣からの差し入れ、米粉のみたらし団子ミルクおこわも加わって、豪勢な試食会となった。
グルメ食育・太巻き横 グルメ食育・おはぎ

グルメ食育・みたらし横 グルメ食育・試食横

「楽しかった! またやりたい!」
と子供たちも大満足。シンプルだけど出汁を取り丁寧に焼いた出汁巻き玉子や手作りこし餡の美味しさや、親子で手作りする楽しさなんかが伝わったようだ。また来年もこの企画を続けていきたい。
       グルメ食育・試食会 グルメ食育・試食2

2007.12.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

親子ともども

みなさんおしゃれで可愛いクッキングスタイル、でも表情や手つきは真剣!…という写真の数々、とてもほほえましく拝見しました。
素晴らしいイベントですね!末長く続けていただきたいなあと感じました。

2007-12-10 月 08:01:34 | URL | さざぴ #QIb13tAA [ 編集]

さざぴさま

そうそう、おしゃれだったんですよ。特に親子ペアルック。この1日の思い出が一生の宝になるといいなーと思います。

2007-12-10 月 13:03:13 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


