

--.--.-- | | スポンサー広告

10月まるごと江別グルメ会料理教室

ご報告遅ぉ~くなりましたが、10月16日(火) に行われたまるごと江別グルメ会料理教室の模様。。。

今回の講師は伊藤聖子さん笹森弘子さんのペア。今回のテーマはズバリ『いも・いろいろ』。数種類のジャガイモで料理のバリエーションを考えちゃおうという企画。果たしてその内容は・・・
     20071112152406.jpg 20071112152418.jpg



今月のメニュー!
1.しょうがの炊き込みごはん
2.コロッケ春巻き
3.じゃがいものピーナッツ和え
4.じゃがいもようかん 


まずは3種のジャガイモを各々茹でるところからスタート。ジャガイモのうま味は皮のすぐ内側にあるため、皮付きで茹でるのがベスト。赤い皮の”ベニアカリ”はピーナッツ和えに、白くてツルンとした表面の”シンシア”はコロッケ用に、中がまっ黄色の”インカのめざめ”は羊羹にと使い分け。
     20071112152441.jpg 20071112152455.jpg

こちらが伊藤聖子さんが手塩にかけて育てた純江別産”ピーナッツ”。生ピーナツが手に入る機会はまずないので、皆さん”茹でピー”初体験!殻を割り薄皮を1つ1つ取る作業。面倒だが、食べてみればその手間をかける価値ありと納得、納得。
     20071112152520.jpg 20071112152531.jpg

一方羊羹に使うインカはマッシュ。粘りが出ないように熱いうちに一気につぶすのがポイント。

そして、今回メインのジャガイモコロッケは・・・春巻き???こちら、小人数分の衣作りが”面倒”かつ”台所が散らかるのイヤ!”・・・という聖子さんのお悩みから生まれたアイディア。外見は春巻きでも中身はコロッケなのだ。
     20071112152552.jpg 20071112152603.jpg

できあがったポテト春巻き・・・じゃなくてコロッケと、じゃがいものピーナッツ和え。
     20071112152646.jpg 20071112152658.jpg

新ショウガの炊き込みご飯とミョウガ汁。ショウガ、ミョウガも伊藤聖子さんの畑で採れたもの。
     20071112152710.jpg 20071112152724.jpg

そして、インカのめざめの羊羹。インカの鮮やかな黄色のままで、サツマイモの羊羹と区別がつかないほど。
                20071112152740.jpg

ジャガイモでメインからデザートまで・・・まさに北海道ならではの内容だった。。。

2007.11.13 | | Comments(9) | Trackback(0) | 江別

コメント

うーん、残念!

う~ん
この日は、用事で行けなかったのが残念無念。
特にこの 芋羊羹がおいしそうだよおぅ。
この次、レシピだけでもいただけるかなぁ。
涙、涙。

2007-11-13 火 23:18:35 | URL | akemifa #/pdu0RA. [ 編集]

じゃがいも羊羹

じゃがいも羊羹。
作ってみたいなぁ~。

2007-11-14 水 07:58:45 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

akemifa様

芋羊羹は傑作でした。今回レシピを掲載できずスミマセンでした。さつまいもの羊羹と作り方は一緒なんですよー。

2007-11-14 水 11:57:16 | URL | つち #- [ 編集]

玉ちゃんさま

玉ちゃんに食べさせたいなーと思いながら頂きました。いわゆる芋羊羹と同じ作り方です。是非トライしてみてください。

2007-11-14 水 11:58:38 | URL | つち #- [ 編集]

相変わらず美味しそう・・・

まるごとグルメ会。
いつか参加してみたいとかなわぬ想いが募っていますよ。

今回もとても美味しそうで垂涎の内容ですね♪

2007-11-14 水 22:28:04 | URL | みどり #- [ 編集]

楽しそう!

楽しそうですね~。
私はシンシアが好きなので、今年の冬は色々チャレンジしてみたいと思っています。
こんな集まりが身近にあったら私も参加したい・・・。

2007-11-16 金 00:27:27 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

みどりさま

お久しぶりです。かなわぬ夢じゃないですよ!来年度は是非申し込みしてください!!

2007-11-17 土 16:14:44 | URL | つち #- [ 編集]

ちかさま

ちかさんにじゃがいも料理教えてもらいたいな~!来年は特別講師でどうですか? 色々な交流も楽しいですよね。

2007-11-17 土 16:16:42 | URL | つち #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-11-18 日 18:48:44 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


