

--.--.-- | | スポンサー広告

豊幌・伊藤農場の旬野菜

10月21日(日)豊幌の伊藤聖子さんから、調度収穫期の野菜が色々あるからとお誘いを受け、訪ねた。旬の野菜とは・・・

悪天候が続く寒空の下、雨露に濡れてやわらかな色彩の葉物たちが並んでいた。つちが初めて現物とお目にかかったのは2色のリアスカラシ菜。サンゴ礁みたいな風貌で、ちょっとピリッと辛味がある。
20071023170943.jpg 20071023171002.jpg


スティック春菊も初対面。春菊の強い香りはなく生でも食べやすい。そして・・・

「2本しか生き残らなかったよ!」

と聖子さん、それでも必死に虫退治して最後の2本を守り抜いた。これはパースニップ。白いニンジンのような?香りは強く、ゴボウのようでもある。いずれも聖子さん今年初挑戦。新しいものへ怯まず取り組む姿勢がいつも凛々しい聖子さん!
20071023171015.jpg 20071023171028.jpg

サトイモ掘ってみるか・・・」

忘れてました! 昨年からサトイモも栽培しているのだ。
20071023171045.jpg 20071023171101.jpg

まさか、北海道のハウスにサトイモがあるとは・・・!今年はヤツガシラという種類にも挑戦。小粒ながら立派なサトイモだ。なんだかこのまま水耕栽培できそう。
20071023171118.jpg 20071023171130.jpg

お土産にサトイモ2種をもらい、家でおいしく頂いた。特にヤツガシラは水分が少なくネットリした食感と味の濃さが特徴。ごちそうさま!また是非来年も挑戦を!!

2007.10.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

御来場ありがとうございました。

ドタバタしてしてしまって、申し訳ありませんでした。
でも、お会いできて良かった!お話出来て楽しかったです。
次回はゆっくりお茶しながらいかがですか?
是非、ご連絡ください♪

2007-10-28 日 11:25:06 | URL | ちか #sWmqaT5A [ 編集]

ちかさま

こちらこそ、いきなり伺いまして・・・いつも無計画に思いつきで動くので。。。今度は予約(?)入れます。よろしくお願いしまーす。

2007-10-29 月 18:32:33 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


