

--.--.-- | | スポンサー広告

ハロウィーンのノースライブは新作ケーキ続々!

10月9日(火) 久しぶりに訪ねた野幌の「街の珈琲豆屋さん」、ノースライブコーヒー。店内はすっかりハロウィーン。
20071011171800.jpg 20071011171817.jpg



「今日は朝から大忙し!!」

次から次へ「こんにちは!」とやってくる常連客1人1人と会話を交わしながら、キビキビと動く小笠原ママさん

「エスプレッソを250ml」入れてもらいたいんですけど・・・」
と意味深な依頼をしてカウンターに目をやると、いつの間にかケーキ用のショーケースがあり、新作ケーキが並ぶ。
20071011171833.jpg 20071011171847.jpg

モンブランがデビューしました!」

現在パティシエとして修行中の小笠原オーナーのご長男、智さんが試作を重ねていた作品だ。

「中に入ってるのはお菓子用のマロンじゃなくて甘栗なんですよ。甘さ控えめだと思いますよ。」

なるほどグラッセではなく、栗そのものの自然な甘みがちょっと和風味でいい。マロンクリームは対照的に濃厚でチーズのような感触。

「チーズは入ってませんよ。発酵バターを使っているのでコクがあるんだと思います。」

すごくいいバランス。次作も気になるところ・・・

「来週か再来週にはノースライブのエスプレッソを使ったティラミスが並びますよ。」

これからのノースライブは毎週通わなきゃな~♪

2007.10.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ハロウィーンの

かぼちゃのパッケージ、可愛いですね~!あれもこれもと欲しくなっちゃいそう♪
洋菓子店に行くと一番最初にモンブランをチェックするほどのモンブランマニアなので、甘栗と濃厚クリームの取り合わせ、体験してみたいです~!

2007-10-20 土 09:54:20 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

最近は江別でもハロウィーン用の飾りつけをする店が少なくて寂しいとノースライブのママさんが嘆いてました。楽しいディスプレイの店には気のせいかいつもより来店が多かったように感じました。効果は抜群だと思うのですが・・・

2007-10-23 火 15:27:55 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


