

--.--.-- | | スポンサー広告

当別で石窯ふたたび・・・フィールデイズ♪

江別のお隣当別町を”石窯の多い町”のごとく紹介したのも束の間、再び思いがけないところで石窯に遭遇した!

9月23日(日) 当別で4回目を迎えるというお祭り、「フィールデイズ イン ジャパン」に参加した。

『フィールデイズ』とは、ニュージーランドの国民的農業祭らしい。それを、同様に酪農王国である北海道で・・・ということで始められたようだ。

大変な賑わいにびっくり! 面白そうな催しがいっぱいだ。中でもつちが個人的に一番見たかった「羊の毛刈りショー」
             
20071001161708.jpg


摩訶不思議な楽団の生演奏に合わせて、動くバリカンの前に為されるがままの羊ちゃんは、あっと言う間に短髪に・・・すっかり人相、いや羊相が変わってしまうから可笑しい。この体勢に耐えられるよう、前日から断食をして臨んだ模様。お疲れ様です。。。

そして多種多様な露店も楽しい。POPな毛玉! ”フェルトのウサギづくり”なんて講習もやってる。農家直売の野菜も一際鮮やかで生きがいい!
     20071001161839.jpg20071001161854.jpg

あと、ありとあらゆる生き物が結集していた。もちろん子ども達は大喜び。あ、どちらも縫いぐるみではありませんよ。ちなみにこの羊ちゃん、以前ご紹介した野幌の羊牧場で生まれたばかりなのだ。
     20071001161922.jpg20071001161937.jpg

もちろん食べ物も色々あります。こちらは地元レストランのシェフが地元農産物で特別に作った、その名も『大地のカレー』。そして悩んだ末にチョイスした1品はこれ。名前は忘れてしまったのだが、そば粉にクルミを混ぜて焼き、味噌ダレを付けたもの。「これは伝統食なんですか?」と聞くと、「いえ、初めて作りました」とのこと。
     20071001161955.jpg20071001162018.jpg

さて本題の「当別石窯」だが・・・お、こんなところに!
     20071001162111.jpg20071001162142.jpg

なんじゃ、この子ども達は!? 本人達はかなり真剣で、話かけても相手にしてくれない。どうやら各々役割分担があるようだ。
     20071001162244.jpg20071001162257.jpg

トランシーバーを片手に仲間と交信する者もいる。
「もしもし、えーっと何人くらい集まりましたか?」
「石窯ピザづくり体験-200円」を売るために営業班が会場内を周っているようだ。

この子供達は『TEC当別エコロジカルコミュニティー』という”持続可能な社会を目指す教育とまちづくり”に取り組む団体が主催した「チルドレンズファーム」という企画に参加しているのだ。
             20071001162205.jpg

なんと彼らは5月から麦撒き、天然酵母づくり、石窯パン焼きに取り組んできた。そしてびっくりまで作っていた。
「オイシイヨ!」と差し出された塩を舐めると、やはり自然な味なのか、後を引くような美味しさ。

今日の「フィールデイズ」は彼らにとって集大成、発表の場というわけだ。「石窯ピザづくり体験-200円」は作ったものを売るところまでやって完結というプログラムらしい。
      20071001162325.jpg20071001162349.jpg

天然酵母の方は当日出来上がったパンを試食提供していた。
「えーっと、こっちがクローバーで、こっちがヒメジョオン」
へぇ~、野の花の酵母パンは初めてだ。食べ比べるとクローバーの方がはっきりした酸味があり味わい深い。

草花の酵母パンをバクバク摘み食いしながら、このフィールドを眺めていると、自分が牛になって草を食んでいるような気分。
「あ~自然に帰ってるのかなぁ~」
なんて思えてくる。

夢中になってピザを焼いている子供達もすごく自然体だ。当別の石窯は人を自然に帰してくれるシンボルかもしれない。

2007.10.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

石窯!

いいイベントですね!
ワタシも子供に混ざって、ピザ焼きたい。ううふ♥

当別には、旦那の実家があるのに
つちさんの紹介してくれているような
ステキな場所があるとは全然知りませんでした!

2007-10-03 水 22:54:52 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありささま

え~っ!旦那様の実家・・・そうだったんですか? いやーいいところですね。江別とはまた違った魅力があります。
今日も当別に行ってきましたよ。「パントリー大地」も寄ってきました。ステキな店ですね。

2007-10-04 木 19:51:18 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


