

--.--.-- | | スポンサー広告

フランス野菜 made in 江別

前年から発足した(?)”まるごと江別グルメ会フランス野菜部会”にやっと成果が現れた!

5軒の農家で栽培していたサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)が、4軒で立派に成長!
20070927151237.jpg

写真は八幡の伊藤扶美子さんの作品。バサバサとした外葉をかいて直径20cm、重さ1.6kgくらい。がっちり巻いていて上出来!
伊藤農園は完全無農薬栽培のため、パオパオを掛けていたためか、外葉も比較的虫食いなくきれいだった。残る3軒ではかなり虫に先手を打たれた。

さっそくこの大玉を有効活用してもらうため、江別フレンチの”シェ・キノ”へ持ち込んだ。


20070927151346.jpg 20070927151533.jpg

できあがった”江別産サボイキャベツのポタージュ”
一見キャベツと分からないため、鮮やかな緑の外葉をボイルしてトッピングしている。外葉も演出には必要だ。(来年は虫対策が課題!)

地味な外観に反して、香りは主張している。ちょっとハーブのような何とも言えない香りは普通のキャベツとは明らかに違う個性だ。そして喉に滑り落ちる直前にふわっとくる甘み、これも独特な味。

20070927151644.jpg 20070927151543.jpg

こちらは”鶏のロティ サボイキャベツのエチュベ カラフルポテト添え”
”エチュベ”とは野菜をソテーした後その水分だけで蒸し煮する料理。素材そのもののうま味が凝縮されている。鶏ともバッチリだが、白身魚ともすごく合いそう。

サボイキャベツは普通のキャベツより水っぽさや青臭さがない。ただ生では硬いので、じっくり煮込むのに向いている。煮込めば煮込む程甘みが出て、また煮崩れしないとのこと。
今年で実験段階を終了し、来年からは本格的な栽培を目指したい!

2007.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


