

--.--.-- | | スポンサー広告

当別特集:シニア北大生が田園生活体験!

9月2日(日)前回ご紹介した辻野建設工業株式会社とのご縁続きで、イベントを実施した。

20070919145810.jpg同社の「田園住宅プロジェクト」の中身を疑似体験してもらうという内容だ。参加したのは、かの北海道大学に2週間、これまた擬似入学していたシニアの皆さま! この「シニアサマーカレッジ」は北大で今年初めて実施され、全国から学習意欲に燃える23名のシニアの方々が集まった。授業のない土日は自由に周遊されると思いきや、「当別町フロンティアに学ぶ-田園生活ワークショップ」と題する堅苦しいプログラムに過半数の13名の方が参加してくださった!


20070919145852.jpg
まずは辻野社長から”北海道の風土に合った暮らしづくり”を目指す「田園住宅プロジェクト」の中身をレクチャー。ここで早くも講師への質問が相次ぎ、会場は熱を帯びてきた! 相次ぐ発言を遮るように、当別町”美しいまちづくり課”の柳沼主幹による当別町”おためし暮らし”の説明を経て、いざ田園住宅を実地見学!アトリエ併設、果ては五右衛門風呂備え付けの個性的な家々を見て周った。


IMG_0069.jpg その後ご一行は、廃校になった母校の跡地に「北の風」という陶芸工房を開いている高橋千枝子さんを訪ね、その暮らしぶりを体感した。高橋さんについてはあらためてレポートしなければ語り尽くせないが、ここは入会と同時に粘土を購入したら、あとは各自好きなものを好きな時に作るというしくみ。皿でも置物でも表札でも・・・そして年何度かの展示会で皆各々の作品を披露する。


20070919145912.jpgシニア北大女生生徒(?)のお一人から「そういう陶芸教室を探してたんです。普通の教室は作るものが決まってるでしょ? でも好きなものを作りたいじゃないですか!」と感嘆の声。何物にも束縛されず、足るを知る生き方を貫いている高橋さんの周りには、それに共感する人たちが自然と集まってくる。まさにシニアセカンドライフのリーダーだ。



20070919150422.jpg
さてさて全ての視察を終えた後は、プログラムのメインイベント、参加者と地元住民の皆さんの交流会だ。今回は田園”食”生活のシンボルとして、組み立て式「石窯」を設置し、皆でシンプルかつ原始的(?)な料理を体験した。




20070919150456.jpg
中でも注目の的は”石窯パン”。地元老舗パン屋の藤沢製菓さんに、当別産ハルユタカ小麦の石臼挽き粉で特別に生地を作ってもらい、成型、発酵、焼成を行った。果たして上手くいくのか、つち自身にとっても挑戦だったが、”パン係”の奮闘により何とも味のある焼き上がりになった。



20070919150523.jpg 
もちろん事は全て順調とは行かない。それが人生、それが”旅”だ。こんな失敗も・・・これは世にも珍しい”砂のトッピングパン=サンドパン”だ! これは誰が食べたのだろう?









20070919150625.jpg
その他、とうきび、じゃがいも、地元の浅野農場のSPFポークのフランク、”鮭の石窯ちゃんちゃん焼き”とか、”じゃがいものドフィノワ(グラタン)””ポトフwithいもだんご”など、「TOBETSU 田園食MENU」を全員の手で無事作り上げた。








20070919150733.jpg
会食はワイルドなメニューに反して、ちょっとシックに。道産ワインも用意した。この辺のアンバランスというか、ミックスカルチャーというか・・・も田園生活の醍醐味(?) 





20070919150748.jpg
交流会には田園住宅の皆さま12名が集まってくださり、シニア北大生との会話に花が咲いた。最後はシニア代表から感謝の気持ちを込めて”ソーラン節”の歌が披露され、なごやかにお開きとなった。





後日シニアサマーカレッジの卒業式を覗きに行った時のはなし・・・
つちの顔を見つけるなり、皆さん「あ、とうべつ、とうべつ!」と叫びながら飛んできてくれた。

「すっかり当別町民だと思われている! 」

特別有名でもなく、観光地でもない町・・・しかし、皆さんの記憶にはしっかり当別の思い出が焼きつけられていた。それはそこでの暮らしぶりとそこに住む人たちの顔が見えた旅だったからだろう。

「私たちも楽しかったです!」

ホスト役にまわって協力してくださった地元住民の方からの一言。前向きに楽しもうという意欲に感謝!今回のことが一方的でなく、お互いに何か得るものがある交流であればなーと思っている。
そして、楽しい交流を促してくれた当別の”食”にも感謝!

「またな!パン頼むでぇ~!!
ソーラン節を披露してくれたシニアの方の別れ際の一言だった・・・


辻野社長による「社長のブログ」にもこのイベントの様子が紹介されております。。。

2007.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


