

--.--.-- | | スポンサー広告

当別特集:Cafe World Peace!

9月8日(土) 前回の当別特集で紹介した辻野建設工業が手がける「田園住宅プロジェクト」の一分譲地に、5年の歳月を経て完成したセルフビルドの家が完成したと聞き、お披露目会に伺った。

20070914163535.jpg

その家はすっかり環境に馴染んで佇んでいた。外観からも幸せな家族の暮らしぶりが見えてくるような存在感がある。それもそのはず、新築とは言え5年間週末に通っては家主自らが作り上げたのだ。すでに血が通っているも同然!

誘い込まれるように玄関を入ろうすると、「Cafe World Peace」の看板が目に飛び込んできた。


「ここは、Cafeなの?」

20070914163810.jpg 20070914164135.jpg

確かに、家主の高田健次さんは備え付けの手動コーヒーミルを操作しているが・・・

「いや、フツウの家です」

とのこと。玄関を入ってすぐ隣のスペースには書斎。その上には家族全員の手形が置かれていた。
20070914163835.jpg 20070914163903.jpg

リビングには高田さんがこの家のシンボルとして真っ先にイメージしたという薪ストーブ。そのストーブを台所からも眺められるように設置されたレンガづくりのカウンターがある。
20070914164007.jpg 20070914164020.jpg

・・・と再びカウンター脇に看板を発見!しかもテーブルの上には現実にそのメニューが並んでいるではないか! やはりここはCafe?
20070914164041.jpg 20070914164053.jpg

実は奥様はケーキ作りがお得意とのこと。今日は1日限りの”夢のカフェ”を開いてゲストをもてなしてくれたのだ。
ケーキはどれも手が込んでいて完璧な仕上がり。どう考えても趣味を超えている!

そしてこちらが奥様の高田りかさん。この笑顔が忘れられないインパクト。この家の幸せ感のすべてを象徴している。
20070914164102.jpg 20070914164119.jpg

この日は次から次へとゲストがこの家を訪れ、皆心から祝福していった。
もちろん5年間高田家を見守ってきた辻野建設工業も、入り口で鶏を焼いておもてなし。辻野社長も満面の笑みだ。
20070914164230.jpg 20070914164215.jpg

夢を形にする力ってすごいんだな。周りにいる人まで幸せにしてしまう。まさにここは「Cafe World Peace」、平和の震源地だ!願わくば、また「夢のカフェ」をopenしてほしい!

2007.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

わたしも、今日、当別のお祭りへ行って、
辻野建設さんの方とお話してきたよ~。
すてきなお家たちも、外からだけどチラッと見てきました。いいですね~
夢です!いいなあ~つちさん。

2007-09-23 日 21:31:34 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

おかみさんもいらっしゃったんですね、フィールデイズ。つちもまぎれていました!
江別は市街地と農地が混沌としているのが面白いけど、当別はあの田園風景が最高です。
おかみさんも第2邸宅どうですか?

2007-09-25 火 11:24:11 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


