

--.--.-- | | スポンサー広告

器も”おいしい”美しきcafeオルノ

8月19日(日)北村の小西農園を後にし、この際もう少し遠くまで「出張」しようと、滝川まで足を伸ばした。

目的は美しい器でおいしい食事を味わうこと。つちの憧れの陶芸家、大野耕太郎氏ギャラリー陶居に奥様がカフェを開いたとの話を聞いたのだ。
20070825153103.jpg 20070825153120.jpg


滝川の道の駅の裏手に、言われなければそれと分からないような静かな佇まいのギャラリー陶居。まるで普通の家を訪ねる感覚でドキドキしながら近づくと、「cafeオルノ」の看板が目に入った。もちろん陶製。このなまめかしいまでのツルンとした質感!思わず触りたくなる大野さんの陶芸の魔力だ。
20070825153147.jpg 20070825153159.jpg

店内はギャラリーだった時の面影を残しつつ、開放的なカフェに変身していた。随所に惜しげなく大野作品が散りばめられている。最初に差し出されたお水も陶器の器だ。”お水を陶器で飲むのって初めてだなー”とあらためて観察すると、何と涼やかなんだろう! 温かいお茶が入っていれば、またそれも素敵。涼しくも温かくも感じられる不思議な陶器だ。
20070825153230.jpg 20070825153243.jpg

注文したのは”夏野菜のキッシュ”。 ギャラリーの裏手にある自家菜園を そのままお皿に再現したような楽しいメニュー。そしてもう1つのとっておき! あのクリーマリー農夢のチーズや牛乳が使われているのだ!!
20070825153305.jpg 20070825153318.jpg

実は”cafeオルノ”の情報を教えてくれたのは、何を隠そうクリーマリー農夢の佐竹さん。なぜならばオルノの店主、大野淳子さんは佐竹さんのお姉様なのだ。

偶然に驚いたつちだが、静かに穏やかに物事に向かう姿と、新しいことへチャレンジする精神とは、お2人に共通して流れる血がそうさせているのかもしれない。大好きなものが繋がった喜びでワクワクしてしまった。こちらでは数量限定だがクリーマリー農夢の乳製品も販売している。
20070825153335.jpg 20070825153344.jpg

そしてもちろん大野さんの磁器も購入することができる。今にも踊りだしそうなリズミカルなピッチャー、そしてこの縞模様が大野作品の特色。磁器を削り取って模様を作り出すそうだ。さらに見る度に微妙に変化する不思議な色合いが模様を浮き立たせている。
       20070825153400.jpg

「飲食業の経験は全くなくて、どうなるか想像もできなかったんですけど、でもたのしい!」
と語る淳子さんの目は子供のように輝いている。

「子供たちの手が離れて、ちょっと余裕ができるかなと思っていた矢先、今年の正月ですよ、家内が急に”カフェをやる!”って言い出しましてね。夜中まで仕込みをしたりして、大変じゃないかなと・・・」
と奥様をいたわる大野耕太郎さん。活き活きと働く淳子さんの隣で、コーヒーを入れたり、食器を出したり・・・と一生懸命サポートしている。

おいしい食べ物を、大野ご夫妻の人柄が映し出された美しい器でいただく、2重に”おいしい”cafeオルノ。今度は真冬に暖を求めて訪れてみたいな。

ギャラリー陶居&cafeオルノ

滝川市江部乙町832‐1
(12号線を旭川方面に進み、「道の駅たきかわ」手前、
”フルーツパーク”の看板を右折500m先)
tel&fax 0125-75-6568

【営 業 日】 金・土・日・祝(不定休あり)

【営業時間】 11:00~18:00(9月まで)
         11:00~17:00(3月まで)

2007.08.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

素敵なところですね!!
気になりますね~^m^

2007-08-29 水 19:36:22 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

おかみさんへ

おかみさん、お元気ですか?
コメントありがとうございます。
不真面目なブロガーでスミマセン。
ココは絶対おかみさんも気に入ると思いますよ。是非滝川まで足を伸ばしてくださいませ。
大野氏の作品もおかみさんの写真だともっと映えるのになー。

2007-09-10 月 23:39:58 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


