

--.--.-- | | スポンサー広告

北村のブッフェ付き(?)直売所

PC不良のため、またまたブログ・ブランクを作ってしまいました。。。
気を取り直して・・・

8月19日(日)この日は岩見沢市北村まで「出張」した。
人気の直売所で月1回の「試食会」なるものが実施されると聞いたからだ。

こちらが北村の名所=「ふる里ふれあい店」
50軒余りもの農家さんが農産物を持ち寄る直売所だ。
     20070823201531.jpg 20070823201558.jpg


そしてこちらがこの店の代表、小西泰子さん(左)・・・と、小西さんの良きパートナーであり、ふれあい店で手づくりパンを売っている喜多啓子さん(右)。
     20070823201611.jpg 20070823201625.jpg

終始穏やかな笑顔の小西さんは、ご自身の農園を”正真正銘”1人(ご主人はお勤め)で切り盛りしながら、この直売所に登録している農家さん達を束ねている凄腕。しかもホームページブログにと、情報発信にも余念が無い。

「最初はホームページを作るって言ったら、周りから変人扱いされたの。ブログやるって言った時も・・・」

とケタケタ笑いながら話す小西さん。奇異の目で見られながら新たなことにチャレンジしていった過程には色々苦労もあっただろうに、屈託のない笑顔にはまるで力んだ様子がない。「直売所で”試食会”をやる!」って言った時も奇人扱いされたんだろうな・・・でも、ホントウに?

本当に「試食」できるんです! とうきびは3種類を食べ比べ。スイカも冷ぇ~たヤツをバコーンとその場で割ってくれた。
     20070823201640.jpg 20070823201649.jpg

野菜はお好みのサラダで。さらに”アロニア入りおこわ”や”大根のアロニア漬け”など、加工品もレシピ付きで出てくる!
20070823231505.jpg20070823231516.jpg20070823231447.jpg

そして極めつけ、喜多さんの手づくりパンは、できたてホヤホヤを試食できるのだ。
今日のパンはじゃがいもトッピングとミックスベジタブルのロールパンなど・・・他ではお目見えしないユーモラスなパンばかり! いずれも岩見沢産の”キタノカオリ”を使ったモチモチ感が特徴。作り手の幸福感が伝わってくるパンなのだ。名前の通り、”喜多パン=喜びの多いパン”だ!
     20070823201736.jpg 20070823201745.jpg

ふれあい店で競演する2人だが、今共通の夢を持って新たなチャレンジを始めている。お2人とも、農業や料理などを通して障害者の自立のきっかけを作ろうと、講習会に通い「園芸福祉士」の資格を取得したのだ。「園芸福祉」とは、植物を育てることで幸せになる活動のことで、癒し、交流、食育など様々な要素を含んでいる。ふれあい店では「知的障害者更生施設つきがた友朋の丘」のパンも販売している。

喜多さんは自宅の側に5年がかりで体験施設を整えてきた。

「やっとここまで来ました。幸せなことに小西さん始め多くの人に助けてもらえました。でも、やりたいと思ったら1人でもやるんです! 障害者と向き合うのはものすごくエネルギーの要ること。それくらいの覚悟がないと続きません。」
              20070823201807.jpg

凛として語る喜多さん。それを笑顔で見守る小西さん。試食会でおいしい食べ物と一緒に私達に喜びを分けてくれた2人、新拠点でもその無尽蔵な愛情を多くの人達に振りまくのだろう。 

2007.08.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

おひさです。

PCの調子はいかがですか?
直売所の品数の豊富さにまずビックリ、それだけでもすごいのに、試食までできちゃうなんて…!うーん、まさに夢の直売所♪ですね…!
パンもサラダも、おこわもみんな美味しそう!
恥ずかしながら、園芸福祉士という資格を初めて知りました。お二人の前向きなパワーに感動です!
お二人の夢が大きな花を咲かせますよう、心よりお祈り申し上げております…♪

2007-08-24 金 16:06:26 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

PCは絶不調です。今は仮営業しております。

私も園芸福祉士は知らなかったんです。お2人は仕事が終わった後講習会に出かけて取得したとうこと。本当にその行動力と信念に脱帽です。
私も頑張ろうっと!

2007-08-25 土 18:12:14 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


