

--.--.-- | | スポンサー広告

小林牧場で肥えた根セロリ

8月10日(金)”さわやか牛乳”の小林牧場を久しぶりに訪問。お芋の様子を見てきた。

以前、”ポテトマニア”で知られる羽田の玉ちゃんが送ってくれた”ユキラシャ”の種芋を、この小林牧場に植えてもらった経緯があるのだ。

トレードマークの赤いウェアで待ち構えていたヨシ子さん、芋畑の手前で立ち止まり・・・
「ホラッ、見てごらん。葉っぱのセロリと根っこのセロリは明らかに色が違うしょ?」
             20070811203455.jpg

オオッーと!! これは”江別フランス野菜部会”(仮称)に分けた「根セロリ=セロリラブ」ではないか!


     20070811203439.jpg 20070811203511.jpg
しかも根っこはかなり太っていそうな雰囲気 これは楽しみ。そしてもちろんサボイキャベツも元気にノサバッテいる。隣で暴れているのは”たんぽぽ”・・・もちろんこれも食用だ。
     20070811203540.jpg 20070811203528.jpg

「うちの堆肥がガッチリ入ってるからね。ワハハハハ!!」
快活に笑うヨシ子さん。さて”ユキラシャ”の方は?
「普通の芋より1ヶ月近く遅く植えたからね。花が終わったばかりだから、まだ早いよ。」
そう言われながらも1株試しに掘ってみた。
                 20070811203553.jpg

いやいや、なかなか太っている! とりあえずこの1株分を持ち帰り蒸かしてみた。真っ白く粉を拭いて本当に雪のよう。もう少し太らせて本格的に掘ったら玉ちゃんに送ろう!

2007.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-08-14 火 20:55:13 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-08-15 水 23:17:54 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


