

--.--.-- | | スポンサー広告

石狩肉牛共進会で江別ブロック優勝!!

7月13日(金)江別が誇る特産”えぞ但馬牛”と共に、浜益で行われた「石狩管内肉用牛共進会」へとやって来た。

この「共進会」、メス牛の健康美を競う大会で肉用牛、乳用牛とも毎年行われる。「よい母はよい子を産む」・・・というわけで、ここは「母」としての資質を争う戦場でもあるのだ!

今回訪れたのは肉用牛の黒毛和種の部。石狩管内の江別、当別、浜益、各ブロックの代表牛たちが全道大会出場枠を争う。

出場前には入念に毛づくろいが行われた。

オヨヨ・・・なぜか江別ブロックのみ女性が目立つ。こちらは以前”レディースファーム”として紹介したバージンハート農研浜崎和恵さん。そして松下牧場のスタッフ2人。
     20070713223741.jpg 20070713223800.jpg


審査は部門(1~9)毎にかなりの時間をかけて行われた。後の講評によると全体的にレベルが上がってかなりの僅差だったとのこと。慎重な判断を要したようだ。

紅一点でパドックに牛を引いて出たのは、バージンハート農研の上野香奈さん。慣れない環境に暴れ出す牛も多く、男たちでさえ振りまわれること度々・・・香奈さんの堂々たる登場は目を引いた。
     20070713223829.jpg 20070713223924.jpg

ポイントは生育状態、体長、体高、背線、肌のハリなど多項目に渡る。加えて重視されていたのが「栄養度」。過肥=太りすぎは受精率を悪くするため大きく減点される。理想の母としてプロポーションを維持するのはタイヘンなのだ。お尻から見ると体型の差がはっきりわかる。。。
              20070713223908.jpg

部門毎の優秀賞が決まった後、未経産(お産未経験)と経産(お産経験あり)毎の最優秀賞が選ばれた。そして言わば”未婚”と”既婚”の両”ミス”の座を、何と江別ブロックが制覇したのだ!!

未経産の部で優勝した松下牧場の牛”あや”
     20070713223958.jpg 20070713224013.jpg

経産の部で優勝したバージンハート農研の牛”みはる”
     20070713224047.jpg 20070713224033.jpg

江別ブロックが両部門で優秀賞を獲ったのは初めて! 
江別えぞ但馬牛生産者グループ”べこべこクラブ”のボス、松下博樹さん曰く「やっと江別もここまで来たか・・・」とのこと。生産者皆で少しづつ努力してきたことが成果として表れたのだ。
     20070713224105.jpg 20070713224121.jpg

黄金に輝く牛を空に掲げる江別えぞ但馬牛生産者たち・・・来る9月には全道大会で更なる高みへと挑戦する!
                 20070713224139.jpg

2007.07.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

祝!

おめでとうございます!結果はどうなるんだろう、とワクワクしながら読ませていただきましたが…両部門制覇なんてすごいっ!やりましたね…!
\(^◇^)/
健康美を競うコンテストっていいなぁ。人間の女性の場合、不健康美がもてはやされたりすることも…往々にしてあったりしますからね。(苦笑)
専門的なことはもちろんわかりませんが、優勝のミスたち、体のラインに気品があるように感じられます…♪

2007-07-30 月 12:28:39 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お返事遅くなりました。
江別べこべこ倶楽部の面々も帰り道は会心の笑み・・・でしたよ!
こんなに牛の裸体(あたりまえ?)をまじまじ見たのは初めてでした・・・

2007-08-11 土 18:01:54 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


