

--.--.-- | | スポンサー広告

6年目の「シェ・キノ クッキング」スタート♪

色々あってすっかり更新サボってしまいました・・・あらためまして、新年度のスタートです!

4月15日(水)、こちらも新年度の門出。6年目になる江別フレンチ『シェ・キノ』の料理教室=「シェ・キノ クッキング」の第1回目が開催された。
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング2015年度 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「チキンブイヨン」2015
今年は男子(?)3名と、過去最高の男子比率。みなさん、料理は日常的にされているようで、なかなか手ごわい!

さて初回のメニューはいつも通り、フランス料理の味を決める大事な要、「チキンブイヨン」の作り方、活用方法を中心に、過去のアーカイブからチョイスしたもの。

 ☆チキンブイヨン
 ☆ゴボウのクリームスープ
 ☆ケークサレ
 ☆鶏肉のソテー クリームソース
 ☆ホワイト珈琲のブランマンジェ


       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「ゴボウのクリームスープ」2015 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「ホワイト珈琲のブランマンジェ」2015
「チキンブイヨン」は毎年恒例だが、2014年4月の解説をご参考に。「ゴボウのクリームスープ 」2011年1月「ホワイト珈琲のブランマンジェ」2012年2月
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「ケークサレ」2015_2 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「ケークサレ」2015
そして「ケークサレ」は過去3回登場しているが、毎回レシピが違うのでご注意。今回のは2011年2月ご参照のほどを。

「鶏肉のソテー クリームソース 」は2010年4月、そう第1期目の初回に登場しているが、詳細のご紹介がないので、あらためて・・・
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」1 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」2
まず鶏モモ肉に塩・胡椒をし、小麦粉をつけたら、フライパンにサラダ油を熱し、両面に焼き色がつくまでソテーする。この時点で中まで火を通す必要はないので、強めの火加減で。
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」3 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」4
いったん肉を取り出したら、玉ネギの微塵切り、マッシュルームの薄切りをしんなりするまでソテーする。

再び鶏肉を戻し、白ワインを注ぎいったん沸かしてアルコールを飛ばしたら、チキンブイヨンを加える。
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」5 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」6
肉をひっくり返し、中まで完全に火を通したら、再び肉を取り出す。

残ったブイヨンをなべ底が覗く位まで煮詰めたら、生クリームを加える。
       江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」7 江別フレンチ『シェ・キノ』クッキング「鶏肉のソテー クリームソース」8
三度鶏肉を戻し、ソースを絡ませたら、取り出し皿に盛る。ソースは煮詰め過ぎないように、手早くバター、塩・胡椒、レモン汁で調味し、鶏肉にかける。

茹でたフェトチーネをバターで軽くソテーして添え、パセリを散らして完成。鶏肉を出したり入れたりと手間はかかるが、難しい作業はなし。驚くほどしっとり、ふっくらした鶏肉に仕上がる。

初回からしっかり時間内に終了。皆さん落ち着いた余裕の表情だ。来月は早くも「キッシュ」が登場する予定とのこと。どうぞお楽しみに!

2015.04.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

祝♪新年度スタート!

更新心待ちにしてました!私もコメントが遅くなってしまってごめんなさい…!
ご多忙だったようで、お疲れさまでした。体調などは如何かな?とちょっと心配です。
がんばり屋さんのつちさんですが、どうぞくれぐれもご無理をなさらず、お体を大切になさって下さいね。

わあ!(^▽^)
クッキング男子のメンバーも増えて、
今年度も楽しくなりそうですね…!♪
目からウロコのレシピや、こだわりのシェフの裏技など、新鮮な驚きに満ちた講座レポートになりますことを期待しています…!

2015-04-27 月 11:24:19 | URL | さざぴ #hWkbdXio [ 編集]

Re: 祝♪新年度スタート!

さざぴさま

お返事遅くなってすみませんでした! なかなか時間のコントロールができないこの頃です。

クッキングの方は順調にスタートを切りました。今年度は今までのレシピの再現をベースにしながら、受講生の皆様のご要望をなるべく取り入れた内容になる予定です♪

2015-06-24 水 20:11:13 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


