

--.--.-- | | スポンサー広告

今年度最後の江別「農家のかあさん土曜市」

ご報告がと~っても遅くなりました。3月14日(土)、前年11月から始まった江別「農家のかあさん土曜市」が今年度最終回を迎えた。
       江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月江別イタリアン『ダイニング木の家』木下二三男シェフ 江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月江別イタリアン『ダイニング木の家』カレー
毎年恒例になってきた、江別イタリアン『ダイニング木の家』カレー販売。今回は野菜たっぷり牛筋トロトロ煮込みカレー(・・・そんな名前はついてなかったけど!)。実は出店者の農家の母さん達にも人気。木下二三男シェフ自ら盛り付けてくれる。


       江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月江別フレンチ『シェ・キノ』 江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月江別フレンチ『シェ・キノ』ステーキ弁当
江別フレンチ『シェ・キノ』は人気のキッシュにタルトやパウンドケーキなどをメインに、しかしこんなスペシャルなお弁当も。ずばり「ステーキ弁当」。こちらのステーキなにやら白っぽいのは、帝国ホテル伝統の「シャリアピンステーキ」だから。冷めても柔らかく、たしかに歯が悪くても食べられそう。
       江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月3色いももち 別「農家のかあさん土曜市」2015年3月農業生産法人『輝楽里(きらり)』
『はるちゃんのケチャップ工房』からは先月から「3色いも餅」が新登場。でんぷんではなく米粉を使っているので、ちょっと新感覚。”いも餅”というより”いも餡”といった感じ。こちらも固くならないのが利点。

今回目についたのは”大豆製品”。江別イタリアン『ダイニング木の家』も「大豆のピクルス」を出していたし、久々にカムバックした『手づくりポッポ』「押し大豆」もお目見えしていた。

そして農業生産法人『輝楽里(きらり)』の新製品「蒸し大豆」。蒸しただけの味付けも何もしていないただの大豆だが、これが甘い。ほどよい蒸し加減でネットリとした舌触り。”大豆ってこんなに美味しかったのね”と実感すること請け合い。
       江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』ラクレット 江別「農家のかあさん土曜市」2015年3月ラクレットを食べる木下二三男シェフ
さてこの日はいつもの500円「農家のかあさんランチ」に替わって、江別『米村牧場チーズ工房プラッツ』ラクレット限定50食300円が販売された。

カレー盛りの持ち場を離れてこの方も食べにやって来た。

江別『ベーカリーもみの木』特注のフランスパンに「ワイン・ドゥ・チーズ」を融かし、「ホエーミルク豚ビアウィンナー」と、牧場のホットミルク付と、軽食とはいえ贅沢。もちろん完売しました!

最終日は暖かな日差しに恵まれ気分爽快。皆さんに会えなくなるのは寂しいのだが、これからは畑で輝く姿を見ることになるだろう。

2015.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


