

--.--.-- | | スポンサー広告

1月の江別「農家のかあさん土曜市」!

1月17日(土)、恒例の江別「農家のかあさん土曜市」が開催された。毎年この時期は吹雪に見舞われる確率が最も高く、開催側も来店者側も冷や冷やなのだが、今年はなんとか無難な天候で一安心。
       江別「農家のかあさん土曜市」岩見沢『ジョイキッチン』セロリ漬 江別「農家のかあさん土曜市」『ひまわりの舎』ルッコラとほうれん草


予告通り岩見沢からのゲスト出店『ジョイキッチン』は、「セロリの1本漬」が好評。こちら、なんと池田美千子オーナー曰く、そのまま冷凍してOKとのこと。食べる直前に水でさっと洗えばすぐ解凍になって食べられるそうだ。へぇ~!

野菜販売もまだまだ継続中。『ひまわりの舎』は頑張ってほうれん草ルッコラをハウスで育てている。「化学肥料を使っていないから形は悪いけど・・・」と猪俣美智子代表。いえいえ、この時期の葉物野菜は貴重です。
       江別「農家のかあさん土曜市」土付にんじん 江別「農家のかあさん土曜市」長いも
そしてものすごく立派な「土付きニンジン」「長いも」まで! こちらは江別産ではなく、親戚が由仁で作っているのを販売しているそうだ。その他ヤーコン、白菜、キャベツ、もちろんジャガイモも。
       江別「農家のかあさん土曜市」岡村恵子委員長 江別「農家のかあさん土曜市」ピクルスづくり講習
さてこの日は岡村恵子実行委員長による「ピクルスづくり講習会」も行われた。これぜ~んぶ自然の色。ピクルスにすると、野菜の美しさが神秘に思える。
       江別「農家のかあさん土曜市」江別『エムアイ工房』おからマフィン 江別「農家のかあさん土曜市」「農家の母さんランチ」おこわ3種盛
さて、つちのお楽しみは江別『エムアイ工房』の”糖質OFFスイーツ”、「おからマフィン」「おからクッキー」。 「おからマフィン」はクルミとハム&チーズの2種類。前回の試作時には牛乳を使っていたが、今回は徹底的にこだわって豆乳入りとのこと。おからに豆乳加えたら、大豆に遡る? 要するに高たんぱく、低糖質という理想的な食べ物というわけだ。

そして今月の「農家のかあさんランチ」は、その江別『エムアイ工房』が担当。名物おこわ3種盛りポテトサラダ、ごぼうのキンピラ、大根の漬物、玉子焼き!この玉子焼きがなんとも美味しい。和風だしではなく、なんとなく洋風だしの味わいで独特だ。 さらに乾燥野菜の汁物。乾燥野菜だと一椀にものすごい量の野菜が入って、お得感抜群! それに「おからクッキー」もついているのだから550円は安い、安い!

今回もしっかり楽しめる江別「農家のかあさん土曜市」であった。次回は1/31(土)、イオンタウンでの実施。 『ジョイキッチン』も再び参加予定とのこと。お楽しみに♪

2015.01.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

わーい!(*^O^*)

今年もたくさんのワクワク♪と出会えそうな土曜市!
吹雪にならず、よかったですね…!

うーん、いつもながら、どちらを見ても魅力的なものばかり…。
「セロリの1本漬」も、元気な野菜たちも見逃せませんが、
わたし的には「糖質OFFスイーツ」、こちらにグッとひきつけられました!
なにせ今、「プチ糖質制限」を実行中でして…(笑)。
とはいえ、こちらの土曜市に足を運んだら、美味しいものにあれもこれもと心を奪われて、やぼな「制限」なんかどこかへぶっ飛んでしまうことになるでしょう!

「おこわ3種盛り」、食べてみたいなあー!
おかずもほんと、美味しそうです♪

次回も天候に恵まれるといいですね…!

2015-01-20 火 23:12:21 | URL | さざぴ #3cfJX5.E [ 編集]

さざぴさま

風邪が流行っておりますが・・・さざぴさまはご無事ですか?

土曜市は相変わらず風邪も吹き飛ぶパワースポットです。

「プチ糖質制限」! そうでしたか・・・なんかストイックで美味しくなさそう~なんってご心配は全くいりません。むしろ糖質制限していてよかったと思えるほど美味です。大豆、おから、恐るべし。

しっかり食べて、体力つけないと、風邪に負けてしまう~~。頑張りましょう!

2015-01-25 日 17:13:22 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


