

--.--.-- | | スポンサー広告

サツラク春の研修会で五感充足!

5月29日(火) 米村牧場チーズ工房プラッツで、サツラク婦人同志会の毎年恒例「春の視察研修会」が行われた。
サツラク農協に加入している牧場のかあさんたちが牧草刈りの繁忙期前に一同に集まり、互いに鼓舞激励し合う重要なイベントだ。

この日のメニューはフラワーアレンジメント、チーズ工房見学、特製フレンチの昼食、ビオラ演奏会。
フラワーアレンジメントの先生を務めるのは、米村牧場の長女でもあるフラワーショップいしざか米村さやかさん。さやかさんの明るく快活なレクチャーで、会場は一気に華やぐ。
20070606164124.jpg 20070606164156.jpg


同じ花材でも全く違うアレンジに・・・皆真剣! フラワーアレンジメントは自分の美意識を表現する最高のリラクゼーションだ。
20070606164220.jpg 20070606164241.jpg

個性的な作品も集まると1つの大きな花束に! サツラク婦人同志会そのものを表しているよう。花束を前にポーズをとってくれたのは米村牧場の実習生、寺澤エマさん
20070606164307.jpg 20070606164343.jpg

続いて花で装飾された会場で優雅にフレンチランチ。なんと江別フレンチのシェ・キノ木下シェフが出張してくれた。
20070606164414.jpg 20070606164457.jpg

本日のメニューは、シェ・キノのスペシャリテ=江別キッシュ、米村チーズフォンデュー、冷製アスパラガススープ、牛肉のハンガリー風煮込みまたは鯛のポワレ、米村チーズのシーザーサラダ、モツァレラチーズの杏仁豆腐、サツラクヨーグルトのシャーベット
20070606164557.jpg 20070606164616.jpg

20070606164519.jpg 20070606164718.jpg

すごいボリュームだったが、皆さん殆ど完食。つちのお気に入りは木下シェフ曰く「未完成品」の”モツァレラチーズの杏仁豆腐” バルサミコ風味と弾力のある食感がおもしろい。
20070606164641.jpg 20070606164656.jpg

和気藹々のランチとチーズ工房見学を終えると、今度は札幌交響楽団の副首席奏者、遠藤幸男氏によるビオラ演奏会。
途端に会場は落着きを取り戻す。バッハからアニメソングまで幅広いジャンルの楽曲を間近で聞くことができた。しかもここが牧場の真ん中のチーズ工房上空だなんて!
20070606164737.jpg 20070606164752.jpg

半日のプログラムで五感を満たされ、記念の集合写真で笑顔を見せるサツラク婦人たち。

「皆様々なライフスタイルで生きています。でも今日ここで英気を養って明日からまた頑張ろうって思いを共有できたと思います。」

会長の濱邊典子さんの表情も明るかった。北海道の酪農を支えるかあさんたちの小さな体に秘められた大きなパワーを確かに感じた。

2007.06.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

素敵な

研修会ですね…!五感充足という表現にふさわしい内容の濃さ。
この会で養った英気が、これからの毎日の中でさまざまな色や形の花を咲かせるのでしょうね。フラワーアレンジメントの美しい作品のように。
かあさんたち、繁忙期で大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばって下さい!

2007-06-10 日 17:15:10 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お久しぶりです! コメントありがとうございます。
かあさんたちへのメッセージ胸に響きました! きっとみんなにも届くと思います。
また励ましのコメント待ってマース。

2007-06-10 日 22:58:52 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


