

--.--.-- | | スポンサー広告

フランス野菜の苗、グルメ会各農場へ

8月18日(木) 今日も江別八幡・植村農場のお手伝い。
お盆休みをもらい、1週間ぶりに訪れたハウスは密林と化していた。
IMG_2397fr.jpg


8月半ばともなると、全ての野菜が先を急ぐように実をならす。
収穫はピーク。しかも植村さんちの野菜たちは何故か一回り大物揃いだ。

なんですか、これ? ↓
IMG_2405fr.jpg IMG_2402fr.jpg 

「暑いしょ? 今スイカ採って来てあげるからね~」

え、スイカぁ~? おやつも畑の中から調達する。

「うわぁ!」
完熟のスイカは包丁を入れる前に勝手に割れた。
コンテナの上にドカッと腰を下ろし、皮の縁まで赤い不揃いの塊りにかぶりつく!
IMG_2377ue.jpg IMG_2378ue.jpg

あー、ごちそうさまでした。。。

生き返ったつちは、これからもう一仕事・・・
江別グルメ会メンバー伊藤聖子さんに苗立てをお願いしていたフランス野菜を5軒の農家に配布するのだ。


まず向かったのは苗をこれまで育ててくれた伊藤聖子さんの農場。
フランス野菜のおいたちはこちらを見てね!http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-1.html#more

「間引きも適当だし、暑いからかなー? 下っ葉がなくなってるのもあってボロボロよ・・・」
と聖子さん。でも元気に育っている。
IMG_2414fr.jpg IMG_2416fr.jpg

フランス野菜の苗は2種類。キャベツブロッコリーだ。この苗をこれから5軒の農家で各々定植し、各人のやり方で育ててもらう。

選ばれし5人は、いずれも江別グルメ会メンバー、伊藤聖子さん、伊藤智恵美さん、植村久子さん、伊藤扶美子さん、小林ヨシ子さんだ。

マニュアルはないので、これは長年の経験を頼りの実験だ。
「5軒でやればどこか上手くいくでしょ・・・今回お遊びで。来年が本番ね。はい、これお土産。」
IMG_2420fr.jpg


聖子さんが手渡してくれたのは丸オクラとゴーヤ。聖子さんの作るオクラの味噌漬けは江別グルメ会でも評判の味だ。あ~食べたいなー。

聖子さん、苗立てありがとうございました。しっかり各農家に手渡してきます。

まず1軒目は、さっきまで手伝っていた植村農場
「この前お父さんが定植したキャベツの隣に植えようかね?」

植村さんは長年キャベツを栽培しているプロだ。安心してその手に託す。よろしくお願いしま~す。
IMG_2422fr.jpg


2軒目、同じく江別八幡の伊藤扶美子さんの農場。
あれ、扶美子さんはどこに?
IMG_2425fr.jpg IMG_2427fr.jpg

「いらっしゃぁ~い。メロン採って来てあげたよー。」
IMG_2429fr.jpg


扶美子さんは農場内の何処からか自転車を片手運転の器用さで登場。

「わ、何ですか、このメロン・・・?」
見たことない乳白色のメロンだ。
IMG_2432fr.jpg IMG_2431fr.jpg

「アイリスっていう種類なの。これはオススメだから。皮厚く剥いて食べてね。」

またもや得しちゃったぁ! 扶美子さん、フランス野菜の方もよろしくね。
IMG_2434fr.jpg


3軒目は文京台の小林ヨシ子さんの牧場。

「や~、これがフランスのキャベツ? どこに植えようかねー。」
IMG_2435fr.jpg IMG_2440fr.jpg

あいかわらずトレードマークの赤いウエアがお似合いだ。

「ねぇ、こっち見て行って! 色んなもの育ててるんだよ。」
赤いエプロン姿がビニールハウスの奥へと私を誘う。

「あ、これフェンネル?お花きれいですねー。ちょっともらってもいいですか?」
IMG_2444fr.jpg


「いいよぉ。あとね、これは白なす。コリンキーもあるよ。」

IMG_2449fr.jpg

IMG_2442fr.jpg











小林さんも好奇心の塊り。フランス野菜も巧みに育ててくれるに違いない。

この3軒に伊藤聖子さんと伊藤智恵美さんの豊幌の2軒でこれからフランス野菜栽培の実験が始まる。皆さん、進捗状況も取材しますからね、よろしくお願いしますよー。

2006.08.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

白なす!

こんにちは~♪
江別の美味しいものを紹介していただいて参考になります。江別にも美味しいもの探索に行きたいですね~近いですし!
白い茄子は、あのフレンチなどで使う真っ白な茄子ですよね?これ、買いたいなあ。
コリンキーってどんな野菜なのでしょう。

2006-08-24 木 09:56:22 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

コメント1号ありがとうございます。

寿司屋のおかみさん! ありがとうございます。コメントの返事ってここに書けばいいのでしょうか?・・・てくらいブログ初心者です。(ハズカシー)白い茄子、フレンチに使うんですかぁー!? グルメじゃないもんで、スミマセン。農家さんはまるごと漬物にすると言ってました。コリンキーは日本で生まれた新種のかぼちゃらしいです。(日経新聞に載ってた。) 小林さんはいつも酢漬けにして”素麺稲荷”の上に載せています。今度詳細をブログでレポートしますね。お楽しみに!

2006-08-24 木 22:27:10 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


