

--.--.-- | | スポンサー広告

「シェ・キノ クッキング」、今年のクリスマスメニューは?

11月26日(水)。この日は今年最後の江別フレンチ『シェ・キノ』による料理教室、「シェ・キノ クッキング」。 毎年11月はクリスマスパーティーメニューが恒例となっており、この日ばかりは外せない・・・はずだったのだが~。 なんと、つちばく、ダウン。胃が・・・ 食べ物の匂いを嗅ぐだけで冷や汗が出てくる。 しかしレポしない訳にはいかない。かなり遅れて会場に入ったのであった。もちろんマスク装着で・・・
       キノクッキング2014年11月「コック オ バン」1 キノクッキング2014年11月「コック オ バン」2


教室はすでにクライマックスを迎えつつあった。メインの「コック オ バン」がまさに圧力鍋で煮込まれようとするその時。圧力鍋だとまぁ、なんて早い!5分煮込んで、後は圧力が下がるのを待つだけ。

鶏肉を取り出し、アクを除きながらソースを煮詰め、コンスターチで少しトロミをつけて・・・
       キノクッキング2014年11月「コック オ バン」3 キノクッキング2014年11月「コック オ バン」4
フライパンに入れた鶏にソースを注ぎ、馴染ませる。

付け合せは、木下シェフが最近お気に入りという、ニンジンの蜂蜜ソテー。油を敷いたフライパンに蜂蜜を加え、輪切りニンジンを並べて、こんがり色付くまで焼くだけ。
       キノクッキング2014年11月「コック オ バン」5 キノクッキング2014年11月「タルト フランベ」1
あーーー、体調が良ければ「美味しそう!」と飛びつくところだが、もちろん食べられず。写真も精彩を欠いているなぁ。。。

前菜の「タルト フランベ」も仕上げ作業。半日以上低温発酵させた生地を、油を塗った天板に慎重に伸ばしていく。
       キノクッキング2014年11月「タルト フランベ」2 キノクッキング2014年11月「タルト フランベ」3
柔らかく練ったクリームチーズに生クリーム、レモン汁、塩・胡椒を混ぜ合わせ、まんべんなく塗り・・・

玉ねぎの薄切り、ベーコンの微塵切りを散らして、240℃で12~15分焼く。
       キノクッキング2014年11月「タルト フランベ」4 キノクッキング2014年11月「タルト フランベ」5
これなら一切れ食べられそう・・・と思ったせいか、多少まともな写真(?)
       キノクッキング2014年11月「秋鮭のパイ包み焼き」1 キノクッキング2014年11月「秋鮭のパイ包み焼き」2
「秋鮭のパイ包み焼き」もすでに焼かれ、ただカットするのみ。

いや、ソース作りがまだ残されていた。マヨネーズ、微塵切りのピクルス、万能ねぎ、ほんのちょっとケチャップ、レモン汁、牛乳、それに茹で卵の微塵切り、塩・胡椒を混ぜたタルタルソース。
       キノクッキング2014年11月「秋鮭のパイ包み焼き」3 キノクッキング2014年11月「りんごのふわ生ロールケーキ」
このパイ包み、鮭に牛乳で伸ばしたすり身を塗リ重ね、パン粉をまぶしてからほうれん草で巻く・・・ととても凝っている。写真が青白いのは、やはり体調の影響か。

デザートもできちゃってました。「りんごのふわ生ロールケーキ」。 欲を出して一切れ食べて、しばらく後再び胃がイタタタタ~

あー本当にダメダメな1日であった。いやぁ~反省。健康第一ですね。

2014.12.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

お大事に(T-T)

うーむ…。(--;)

>写真が青白いのは、やはり体調の影響か。

今回の写真も、充分おいしそうに撮れているとは思います。
でも、つちさんご自身が書かれているように、
常の写真と比べると、やっぱりどことなく元気が足りない気がします!
いきいきしたパワーというか、情熱というか…そういうものが。

胃をやられると、ほんと、つらいですよね。
体力&精神力、どちらも削られちゃいますし。

(ToT)

お加減のほうはいかがですか?
つちさんには本当に健康第1で、江別のおいしいもの、世界に向けてガンガン発信してもらわなくては…!

どうぞ、ご無理だけはなさらず、ゆっくり療養なさって下さいね。
パワフルでエネルギッシュなレポート、これからも期待しています…!

追記・シェフお気に入りの「ニンジンの蜂蜜ソテー」、さっそく真似させていただこうと思います!♪♪

2014-12-10 水 19:49:35 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ご心配おかけしましたー! 

一時は、「私、もう二度と食べられなくなるんじゃないかしら~」
なーんて感傷的になりましたが、もう3日後には普通に食べてました。

写真、ひどいですねー。やはり美味しそうと思えない時に、美味しそうな
写真は撮れないですね。反省。

食べ過ぎには気を付けます。(・・・て、食べ過ぎだったの?)

2014-12-11 木 15:47:48 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


