

--.--.-- | | スポンサー広告

この時期外せない!『コロポックル山荘』の新そば

まだの方! 食べ逃しのないように~ つちが毎年1回は食べないと気持ちがあらたまらないのが、『コロポックル山荘』の新そばなのである。「新そば」の定義は広義で年内いっぱいとも聞くが、うかうかしていると食べ損なう。何故ならば『コロポックル山荘』は12月には冬季休業に入ってしまうのである。
江別『コロポックル山荘』2014年新そば
いつも通り、「もりそばストレート(?)」。五十嵐優師匠が「激辛だから気を付けて」とまで言う「辛み大根」も試食させてもらった。「辛い! でも旨い!」 うん、この辛み、嫌いな辛みじゃない。わさびとのダブルファンタジーも意外といい!

そして新そばの甘みが引き立つ。その瞬間「あ~、来てよかった~」という思いが湧き上がるのである。歯触り、舌触り、香り・・・と、ひとつひとつ確かめながら手繰る。「日本人だなぁ。」とアイデンティティを再発掘する一時。幸せですな。

やっぱり新そばを食べると、心も体もあらたまる気がするのだ。

2014.10.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

新そば!(^∀^)

『コロポックル山荘』さんの記事を拝読すると、
「清冽」…
という言葉が浮かびます。
澄みきって美しい水の流れ。浸す手指を心地よく引き締める冷たさ。

「心あらたまる味」
…伝わってきます!
おそばはそうでなくては!
いいなぁー!(^-^)

新そばの甘みをひきたてる辛み大根の辛さ、未経験なので、ぜひ味わってみたいと思いました…!

2014-10-21 火 23:34:09 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

毎年食べないと気が済まないものって・・・だんだん少なくなってまいりましたが、最近は新蕎麦が欠かせません。

うどん同様、”余計なものは要らない派”なので、もりそばストレートばかりですが、おろしは新鮮でよかったです。

確かに身が清められた”気が”します。

2014-10-29 水 20:08:19 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


